ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

囚われの胡瓜姫

 先週もいろいろあり過ぎて!!、ちっちゃい庭も野菜たちも見守ることが出来ず、夜中にふとみると、太めのキュウリが柵の中にはまってしまっていました。

 暗い中で、ちょっと引っ張ってみても、動かなかったので、明るくなって対処しようとあきらめました。

 

 キュウリは日にもよりますが、一日で巨大化して、ぶっとくなることがあります。

 

 次の日の朝、恐る恐る見に行くと、こんな感じになっていました。

f:id:shiz1:20200709003019j:plain

胡瓜姫が囚われていました。

f:id:shiz1:20200709003104j:plain

f:id:shiz1:20200709003153j:plain

 

 後から植えたキュウリのプランター、邪魔にならない設置場所として、柵に沿わせてみたのですが、いけんかったですね。

 追肥を忘れて放っておいたせいか、下の葉は黄色くなってしまいました。

でも意外にも、昨晩しっかり囚われていた胡瓜姫、朝には軽い力で、あっけなく助け出す!?ことができました。

f:id:shiz1:20200709003801j:plain

 めでたし、めでたし☺

 

 我々、いえいえ、割れ割れトマトも、オクラも一緒に収穫しました。

f:id:shiz1:20200709004053j:plain

 

 ちょっと芸術的に…、f:id:shiz1:20200709004151j:plain

…はまったくならず、胡瓜姫は酢の物に変身し、美味しくいただきました。

f:id:shiz1:20200709004208j:plain

 見た目は悪くても、割れ割れトマトは皮を剥いて、少し煮込んでスープにするととても美味しくいただけるんですよ。

 

 ピーマンと甘長ししとう達もちょびっとずつですが、いただいております。

f:id:shiz1:20200709004408j:plain

 この黄色いミニトマト、雨が降っても割れることもなく、実に味わい深く、美味しく実っています。

f:id:shiz1:20200709004609j:plain

 青じそは毎日でも、収穫可能なほどに旺盛に茂っています。

f:id:shiz1:20200709004624j:plain


 あ、ピエロですかね。
f:id:shiz1:20200709004350j:plain

 

 昨日まで、ずっと警報が鳴っていましたが、今朝は青空となりました。

今朝のミニトマトの収穫はありませんでしたが、

f:id:shiz1:20200709004709j:plain

f:id:shiz1:20200709004738j:plain

 中玉トマトは、早めに採らないと、雨のあとのお日様の陽射しで、またはじけてしまいますね。

f:id:shiz1:20200709004807j:plain

オクラは一本だけですね。

f:id:shiz1:20200709010551j:plain

 というわけで、朝ご飯はサンドイッチになりましたよ。f:id:shiz1:20200709004952j:plain

 

 こんなゆるーいぼちぼちブログですが、ありがたいことに、 ねずみリーダー さんからブロガーバトンをいただきました。「遊びの教室」を運営されている実に興味深い、個性溢れる素敵な記事を書かれていらっしゃいます。

nezumileader.hatenablog.com

 それにしても、こちらで紹介されている

  創作漫画「雪が咲いた時間の中で」

とてもとてもよかったです。。。「反動で燃え尽き症候群みたいに…」なられたのが納得の作品です。是非是非ご覧くださいませ。

 

 い・つ・か、バトンを渡せれば…と、ちょっとは真面目に考えてはおりますので、首をながーーーくしてお待ちいただければと思っている次第でありまする。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング