ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

螺旋に咲くネジバナの頃に

 人生にはまさかの坂が何度かあるとは言うけれど、主人が突然に病気の発覚→入院→手術→退院→そして、仕事に復帰しました。わずか一週間余りの出来事です。

 ほんとうに初期の初期の段階だったので、お医者様には奇跡的と言われました。神様、ご先祖さま、みなさまほんとうにありがとうございます。

 

 そんなこんなで、これはきっとねじりばなとも呼ぶネジバナが、芝生の上にすくっと伸びてきていたのも、放っておいたままでした。

f:id:shiz1:20200626185931j:plain

f:id:shiz1:20200626210734j:plain

 

 今日見ると、螺旋の花が上の方まで色がついてきていましたよ。

f:id:shiz1:20200626190004j:plain

f:id:shiz1:20200626210850j:plain



 でもね、こんな時でも病院の出入りの時や、病院の窓から見た空はとてもきれいだったので、ついついいろいろと撮ってしまいました。

f:id:shiz1:20200626195459j:plain

f:id:shiz1:20200626195524j:plain

f:id:shiz1:20200626195303j:plain

 ヒペリカムがたくさん植えられて、でも咲いているのはほんの少しだけでした。

f:id:shiz1:20200626195435j:plain

f:id:shiz1:20200626200133j:plain

 夏至間近の陽が沈みます。

f:id:shiz1:20200626200232j:plain

f:id:shiz1:20200626200403j:plain

空は金色になり、

f:id:shiz1:20200626200518j:plain

f:id:shiz1:20200626200631j:plain

 菫色の空に、茜色の雲、夕空にもう金星はいなくなり、明けの明星となりました。7/10には夜明け前の空で最大光度となりますね。

f:id:shiz1:20200626200713j:plain

 

 昨日の夜中に、一時、雨が上がりました。

何故か、半月くらい遅れて白いアマリリスのもうひと鉢が咲いていました。

f:id:shiz1:20200626195640j:plain

f:id:shiz1:20200626195656j:plain

 花火のような山紫陽花、暗がりでも白く浮かび上がります。

f:id:shiz1:20200626195711j:plain

f:id:shiz1:20200626195731j:plain


 実はその間に、私は咽頭炎をこじらせて、十数年ぶりに声が出なくなりました。熱がなかったのが幸いですが、咳はひどくて、内科ではしっかり隔離され、徹底したヒアリングを受けました。

 やはり、健康第一、元気でないとなにごとも出来ませんね。

みなさまも、しっかり健康管理、お身体をたいせつになさってくださいね。


  

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング