ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

尾道と、向島あたりで

 それはこの間の祝日のことです。

 朝は青空が広がっていましたが、お昼過ぎにはだんだんと雲に覆われてきました。

f:id:shiz1:20190927212105j:plain

 南東の空はまだ青空です。

f:id:shiz1:20190927212246j:plain

 

 尾道に行くつもりが、バイパスを通ったら、通り過ぎてしまい、来島大橋がよく見えるところまで来てしまいました。すっかり、雲が多めになりましたが、これはこれでよいものが見れました。あいにく海はねずみ色ですけれど。。。

f:id:shiz1:20190927212435j:plain

 

 長いこと工事中だった尾道駅もやっと新しく生まれ変わりました。もう少し工事が残っているようですね。

f:id:shiz1:20190927221035j:plain

f:id:shiz1:20190927220536j:plain

 

 特に行くあてはなかったのですが、たしか数年前に向島の山の上にチョコレート工場とカフェが出来て、そのチョコが広島空港でも製造直売されるようになったとか、ちょっと行ってみようということになりました。

 

 でも、ナビに電話番号を入れても、住所を入れてもなんだか辿り着けず、島をぐるぐる回ってしまいました。

f:id:shiz1:20190927230345j:plain

f:id:shiz1:20190927230455j:plain

 

 海の向こうは晴れているのに、上空は暑い雲に覆われています。

 

何故か17時でクローズするとのことだったので、もう帰ろうかと思って、最後にグーグル先生に聞いてみたところ、道を示してくれたので、仰せの通りに行ってみました。

山の方とは知っていましたが、途中までは難なく行けたものの、ずんずん道が狭くなり、ほんとうにあるの??というくらい離合も難しそうな山道になりました。

日暮れ前にクローズする意味がわかりました。

 

 それでも、何とか辿り着くと、駐車場には6・7台くらい車が停まっています。

そうして、これは何の建物だったのか。古い建物がそのままに、わずかに簡単な看板だけがあります。

f:id:shiz1:20190930213616j:plain

まだまだ、ほんとうに??という感じで、中に入っても、ほとんどそのままの状態で2階の一部だけがカフェになっていました。

f:id:shiz1:20190930213653j:plain

f:id:shiz1:20190930213735j:plain

 

 もうラストオーダーもおしまいの頃でしたし、チョコを一枚だけ買って帰りました。

景色は…晴れてたら、もっとよかったかもしれませんね。

f:id:shiz1:20190930213939j:plain

 

 遠くに、四国が臨めます。四国中央市あたりでしょうか。

f:id:shiz1:20190930214202j:plain

 

 これはどこにつながる橋?、もしかして来島大橋??

なんだか白黒の風景と、、、

f:id:shiz1:20190930225105j:plain

 青い風景になりました。。。

f:id:shiz1:20190930225305j:plain

 

 向島大橋を戻る頃にはやっと晴れてきました。

f:id:shiz1:20190930214528j:plain

 

 尾道水道、東方面(一番奥に向島大橋)と、

f:id:shiz1:20190930225611j:plain

目の前の向島と、

f:id:shiz1:20190930230406j:plain

西方面と、

f:id:shiz1:20190930230106j:plain

尾道駅につづく海沿いのウッディな遊歩道です。

f:id:shiz1:20190930225844j:plain

 

 このあと、尾道ラーメンを食べたら、陽が沈み、夕暮れ時となってきました。

f:id:shiz1:20190930230728j:plain

f:id:shiz1:20190930230823j:plain

 船がたくさん行き交います。

f:id:shiz1:20190930235444j:plain

 菫色の空に街灯がともります。

f:id:shiz1:20190930235550j:plain

 船が通る度に波立ちます。

f:id:shiz1:20190930235746j:plain

 大きな鳥が、ほとんど動きません。

f:id:shiz1:20190930231327j:plain

 振り返ると、桜の木にちらほらと花が咲いていました。

f:id:shiz1:20190930231400j:plain

 初秋のさくらに出会いました。

f:id:shiz1:20190930231438j:plain

f:id:shiz1:20191001090355j:plain

f:id:shiz1:20191001090443j:plain

f:id:shiz1:20190930214632j:plain


 とりとめのない尾道あたりの周遊記!?、さて買ってきたチョコレートは…。

f:id:shiz1:20190930232904j:plain

f:id:shiz1:20190930232931j:plain

 売れ筋のブレンド。

f:id:shiz1:20190930233004j:plain

f:id:shiz1:20190930233046j:plain

f:id:shiz1:20190930233115j:plain

f:id:shiz1:20190930233152j:plain

 とてもとてもビターで刺激的なお味でした。

向島はなかなか遠いのですが、昨年から広島空港で売られていたり、

foochocolaters.com

 

 尾道の商店街でも、ちゃんと売られてましたので、是非ご賞味くださいね。

おやすみなさい。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村


人気ブログランキング