ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

ちっちゃい庭の草花たち~立夏の前に

 昨日は久し振りの大雨となりました。乾ききった大地に染み入ったのでしょう、今朝は山々も庭の木々も草花たちも一気に元気を取り戻したように見えます。

 

 この前、カタバミたちのことをたくさんお届けしましたが、オッタチカタバミも咲いていました。

f:id:shiz1:20200504140239j:plain

 アカカタバミと比べると黄色の鮮やかさも花の形もまったく違いますね。
f:id:shiz1:20200503235051j:plain

 アメリカフウロも、ずいぶんたくさん抜いてしまいましたが、それでも咲いていました。

f:id:shiz1:20200503235113j:plain

 トウバナ(塔花)の勢いが増しています。

f:id:shiz1:20200503235129j:plain

 キュウリグサとも一緒に咲いています。

f:id:shiz1:20200503235145j:plain

f:id:shiz1:20200504122820j:plain

 キュウリグサはもうずいぶんと種をたくさん飛ばしたようですね。

f:id:shiz1:20200504122920j:plain

f:id:shiz1:20200504123015j:plain

f:id:shiz1:20200504123203j:plain

 マツバウンラン(松葉雲蘭)もかなり抜いてしまいましたが、咲き進んだものはたくさん種をつけています。

f:id:shiz1:20200504141243j:plain

 エリゲロンあちらこちらに。

f:id:shiz1:20200504141515j:plain

f:id:shiz1:20200504141427j:plain

f:id:shiz1:20200504142928j:plain

f:id:shiz1:20200505002552j:plain

 

 トキワハゼ(常盤爆)こそ、あちらこちらに見かけることができます。

f:id:shiz1:20200504000842j:plain

 

 日陰にはヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)がずっとずっと、たくさんたくさん咲いています。

f:id:shiz1:20200504102406j:plain

f:id:shiz1:20200504211428j:plain

ちょっと増え過ぎですかね。

f:id:shiz1:20200504102530j:plain

 

 いろいろな鉢に咲くスミレたち。

f:id:shiz1:20200504000913j:plain

f:id:shiz1:20200504001008j:plain

白いスミレも咲いています。

f:id:shiz1:20200504130354j:plain

 

 スズランは近づくと、とてもよい香りがしています。

f:id:shiz1:20200504141623j:plain

 

 そろそろラッキークローバーも種になりはじめたところもありますね。

f:id:shiz1:20200504143900j:plain

 こちらはまだ花盛りです。

f:id:shiz1:20200504130419j:plain

 

 様子を見ながら早めに、ぼちぼち対応いたしましょう。

勝手に生えてくる草花たちを特集!?いたしました。

まもなく立夏、夏はもう間近です。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング