ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

草取りがんばるっ

 今朝起きると、筋肉痛でした。

手と足が、ちょっと、いえかなりへんです。

そう、昨日の裏庭の草むしりの大掃除大作戦、日頃の運動不足がたたったのです。

 週に2~3回でいいので、スクワット運動を続けようとこの春、目標にしたのですが、一週間も続かず、まったく実行しておりません。

 で、昨日も今日もスクワット運動、何日分かしたような気がしています。

でも、昨日の終わりは1/3終了と言いましたね。ちなみに、昨日、現場を撮影しています。うちの裏庭の惨状です。昨日のスタート時点のそのままです。とてもお見苦しい点があるかと思いますが、ご勘弁くださいませ。"(-""-)"

f:id:shiz1:20190602212209j:plain

はぁ~(*´Д`)となる現状

 ここ一ヶ月、放置したツケが回ってきました。

そして、昨日お届けしたマンネングサですが、、、

f:id:shiz1:20190602212729j:plain

ここだけ撮ると素敵ですが…

 自然豊かな場所になっていました。

f:id:shiz1:20190602212435j:plain

周りの惨状をお伝えします

 梅雨になる前に、最低でも、、、

f:id:shiz1:20190602213023j:plain

チチコグサが飛ぶ前に

f:id:shiz1:20190602215250j:plain

飛んでいく前に

f:id:shiz1:20190602213620j:plain

ツルが伸びる前に

f:id:shiz1:20190602220043j:plain

カタバミの種が跳ぶ前に

 あっ、ちっちゃいカマキリ気づきました?

今回、いっぱい出会いました。

f:id:shiz1:20190602220255j:plain

ツメクサの種が跳ぶ前に

 こちらはたくさん芽吹き、ものすごく素早く育つオオアレチノギクです。似た草にアレチノギクやオオムカシヨモギもありますが、これはきっとオオアレチノギク、よく見かけますよね。あっという間にこんなに大きく育っていました…あちらこちらに。

f:id:shiz1:20190602220407j:plain

巨大化する前に

f:id:shiz1:20190602220445j:plain

不明の植物がいっぱい

 特にメヒシバは叢生(そうせい)・ほふく型イネ科雑草なのですが、、、

f:id:shiz1:20190602214819j:plain

ほふくするメヒシバと、不明の植物

 もうそこらじゅうにメヒシバの小さい芽がはびこっています。ほふくしているので、ものすごくやっかいです。

 けれど、スギゴケは残したい。あと、これも残したいかと、、、これもマンネングサの種類かと思われます。

f:id:shiz1:20190602220914j:plain

マンネングサの種類?

f:id:shiz1:20190602221002j:plain

これも残そうかと

 まったく植えてませんが、残したいものもの多く、…なので、がーっと掃いたり、どしゃどしゃ草むしりはできません。

 それで、昨日と今日と時間をかけてスギゴケの間の草も葉っぱもがんばって採りました。

f:id:shiz1:20190602221515j:plain

二日間の成果

f:id:shiz1:20190602221819j:plain

スギゴケの場所はもう少し

 がんばりました。。。もうへとへとです。

でも、これも植えていませんが、大きくなったギボウシの裏は、すばらしいほどに雑草がいません。

f:id:shiz1:20190602231914j:plain

ギボウシの裏は雑草知らず

f:id:shiz1:20190602232014j:plain

花芽ものびる

 ギホウシもたいせつに育てましょう。


でもね、まだ西側がまるまる残っているのですよ。来週の土曜日は予定があるし、なんとかこのモチベーションを維持しながら、近いうちに、もうひとがんばりいたしましょう。

 

 今回はお見苦しい点も多々あったので、最後にうちの唯一のちっちゃいバラをお届けします。

f:id:shiz1:20190602225421j:plain

ミニバラも咲く

f:id:shiz1:20190602225500j:plain

唯一のバラです

 真っ赤なバラ、今年二回目に咲いたのでした。

さあ、明日もがんばりましょうね。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング