ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

紫蘭・鈴蘭・鳴子蘭のその後

  この間の大雨のあとくらいから、鈴蘭も咲き揃いました。

f:id:shiz1:20200507003108j:plain

 紫蘭もずいぶんとひらきました。

f:id:shiz1:20200507003125j:plain

 オオデマリの花はぼたぼたと落ちてしまいましたが…。

f:id:shiz1:20200507003139j:plain


 鈴蘭は鈴がいっぱいです。

f:id:shiz1:20200507003553j:plain

鈴の音が聞こえてきそうな…そんな気がしますね。

f:id:shiz1:20200507003718j:plain

やわらかなほんとうによい香りがします。

f:id:shiz1:20200507003924j:plain

f:id:shiz1:20200507002621j:plain

 こちらの鈴蘭の雨粒も、

f:id:shiz1:20200507004850j:plain

すぐに乾いてしまいました。

f:id:shiz1:20200507004921j:plain

 紫蘭の花の模様はこんなに不思議な形をしています。

f:id:shiz1:20200507002814j:plain

f:id:shiz1:20200507005650j:plain

f:id:shiz1:20200507005705j:plain

 南天の下枝を綺麗にしてみると、ナルコランが群生していました。

f:id:shiz1:20200507005948j:plain

f:id:shiz1:20200507010009j:plain

f:id:shiz1:20200507010027j:plain

鈴蘭とは違う形、なんだかタッセルを思い浮かべました。

f:id:shiz1:20200507010401j:plain

 

 あまり美しくはないのですが、この前、メジロが来た!!と思って、遠くから撮ってみたら、今年は何も植えず放置しているハンギングのヤシを抜き取って運んでいました。
f:id:shiz1:20200507005324j:plain

たぶん、巣の材料にするのでしょうか、きっと常習犯??に違いありません。

f:id:shiz1:20200507005343j:plain

 

 もうここまで来れば、
f:id:shiz1:20200507005217j:plain

あとは飛んでいくしかありませんね。

f:id:shiz1:20200507005236j:plain


 身近でも、いろいろ出会える初夏ですね。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング