ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

風に揺れるナンキンハゼ

 先週、こんなに色づいていたナンキンハゼ(南京櫨)の木は…。

f:id:shiz1:20191120175649j:plain

 

 一週間で、こんな風に変身していました。

f:id:shiz1:20191120175513j:plain

 遠くから見ると、鳥たちが白い実をひっきりなしについばんでいました。

だいぶ食べられていますね。

f:id:shiz1:20191120180108j:plain

 思いっきりトリミングしてみました。

なかなか面白い実ですが、青空に真っ白はとても映えますね。

f:id:shiz1:20191120175955j:plain

 

 さて、この木は何の木でしょう。真っ黄色ですが、銀杏の木ではありません。

f:id:shiz1:20191120180433j:plain

 やはり、ナンキンハゼです。おとなりの木はまだ葉がいっぱいです。

何故こんなに違うのかは謎ですね。 

  今日は風が強いです。この木は全体的に黄色が多いのですが、風で葉が裏返ってもっと黄色くなっていました。

f:id:shiz1:20191120180752j:plain

 北風ぴーぷー、ほんとうに冷たい風が強く吹いて、急に寒くなりましたね。

f:id:shiz1:20191120180824j:plain

 風がやむと、赤い葉も見えます。

f:id:shiz1:20191120193402j:plain

黄色と赤のグラデーション。

f:id:shiz1:20191120193829j:plain

 よく見ると、強い風にゆれた葉は破れたり穴もあいていますね。

f:id:shiz1:20191120193224j:plain

 

 すぐ近くの紅葉も赤くなりました。

f:id:shiz1:20191120194101j:plain

f:id:shiz1:20191120194247j:plain

 

 道の向こうのアメリカフウも負けずに真っ赤です。

f:id:shiz1:20191120194436j:plain

下側は色とりどりの葉っぱたちがとても美しい。

f:id:shiz1:20191120194628j:plain

 裏側を見ると、まだ緑の葉っぱもありました。

f:id:shiz1:20191120194830j:plain

f:id:shiz1:20191120195057j:plain

f:id:shiz1:20191120195953j:plain

f:id:shiz1:20191120195026j:plain

f:id:shiz1:20191120195440j:plain

 遠くのお寺の銀杏の木も色づいています。

f:id:shiz1:20191120195506j:plain

f:id:shiz1:20191120195704j:plain

 うしろの山も秋めいています。

f:id:shiz1:20191120195759j:plain

 

 アメリカフウは、さらによく見ると、もう新しい春の芽が用意されています。

f:id:shiz1:20191120200156j:plain

f:id:shiz1:20191120200223j:plain

 

 また、ナンキンハゼに戻ってきました。

f:id:shiz1:20191120200330j:plain

f:id:shiz1:20191120200353j:plain

f:id:shiz1:20191120200416j:plain

 

 またも、たくさんのナンキンハゼたちをお届けしました。

今年の紅葉がいつもより美しく感じるのは、紅葉がいつもより美しいのか、写真に撮っていつもよりもっと愛でているからなのか。よくわかりませんが、まだまだ美しい秋色を愉しみたいなあと思っています。

 

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村


人気ブログランキング