ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

彩りの頃ですね。

 一日ごとに秋が深まって来ましたね。

残念ながら、紅葉狩りには行けませんでしたが、ここ十日ばかりに出会った少しばかりの紅葉をお届けいたしましょう。

 

 11月のはじめに納品!?に行った神社の境内に、黄色く色づきはじめた桜の木をみつけました。

f:id:shiz1:20201113203752j:plain

f:id:shiz1:20201113203836j:plain

 すぐ近くには黄色いツワブキの花もたくさん咲いています。

f:id:shiz1:20201113204130j:plain

f:id:shiz1:20201113204222j:plain

 もちろん朱く色づく桜もあります。

f:id:shiz1:20201113204015j:plain

どうやら、ここでは黄色の葉が多めのようですね。

f:id:shiz1:20201113204316j:plain

 

 

 この二日後の朝は少し雲が多めでした。

彩雲はよいことがある兆し…と思うことが大事です。

f:id:shiz1:20201113212114j:plain

f:id:shiz1:20201113212137j:plain

ここの桜の木々は朱く色づきはじめていますね。

f:id:shiz1:20201113211859j:plain

 

 

 さて、また、その次の日、こちらの葉っぱは何の木でしょうか。

f:id:shiz1:20201113213408j:plain

色とりどりに色づくナンキンハゼです。

f:id:shiz1:20201113213421j:plain


まだまだ今から色づきそうですね。

f:id:shiz1:20201113213310j:plain

f:id:shiz1:20201113213326j:plain

 この日はずっと雲一つない空でした。

f:id:shiz1:20201113213504j:plain

 夕方になると碧く沈みます。

f:id:shiz1:20201113213605j:plain

f:id:shiz1:20201113213640j:plain

 この頃の夕暮れと夜明けの空の端は、橙色に染まっていて美しい日が多いですね。

f:id:shiz1:20201113214043j:plain

 

 

 その二日後には、久し振りに雨となり、朝には霧が立ち込めました。

お昼頃でも、雲が低く立ち込めています。

f:id:shiz1:20201113214406j:plain

 この間より、もう少し朱くなりましたかね。

f:id:shiz1:20201113214428j:plain

 

 

 雨上がりの次の日は、遠くまで空気が澄み渡っていました。

銀杏並木はすっかり黄金に変わっています。

f:id:shiz1:20201113214731j:plain

 あの山の上は、頂上まで車でも行けるので、今日行けば、ずうっと四国あたりまで見渡せるのですけどね。残念ながらお仕事があります。

f:id:shiz1:20201116210918j:plain

 


 さて、そして今朝は、早朝出発、でも東の空に早起きしたご褒美をみつけました。

f:id:shiz1:20201113221346j:plain

 月齢27.3の細い月のすぐそばに金星が寄り添っていました。

f:id:shiz1:20201113221313j:plain

 調べたら、次は12/13の早朝にもっと大接近があるようです。早起きできる方は是非ご覧になってくださいね。今日のように、晴れたらいいのですけれど。。。

 

 帰りは暗くなる前に、広島に戻って来れました。

f:id:shiz1:20201113221846j:plain

 いつも通り過ぎる度に、撮りたいと思っていたパンパスグラス、今年はふわふわ感が少ないように思います。

f:id:shiz1:20201113231642j:plain


 広島市内が見えてきました。

今日は霞がかかってはっきりとは見えませんが、これはこれで青みがかった日本画のようです。

f:id:shiz1:20201113222553j:plain

 というところで、久々の温品(ぬくしな)パーキングにちょこっと寄ることになりました。

今年もアメリカフウの木は真っ赤っかです。

f:id:shiz1:20201113222144j:plain

f:id:shiz1:20201113222249j:plain

 

 その向こうのもみじも、素敵に紅葉しています。

f:id:shiz1:20201113222647j:plain

 夕方近くの光の角度で、全く変わって見えますね。

f:id:shiz1:20201113222721j:plain

f:id:shiz1:20201113222745j:plain

f:id:shiz1:20201113232157j:plain

f:id:shiz1:20201113232445j:plain

f:id:shiz1:20201113232600j:plain

f:id:shiz1:20201113232619j:plain

 アリッサムもいっぱいですね。

f:id:shiz1:20201113232710j:plain

f:id:shiz1:20201113232729j:plain

 冬に負けないユリオプスデージーもまだまだこれから咲きそうです。

f:id:shiz1:20201113233037j:plain

キンギョソウもたくさん咲いていました。

f:id:shiz1:20201113232757j:plain

 

 さて、次があるので、帰りましょうかね。

遠くに浮かぶ安芸の宮島も、広島の少なめの背高のっぽマンションも、ここからはよく見えます。

f:id:shiz1:20201113233002j:plain


 今度は、出来るだけ近いうちに更新できますよう、日々精進してまいります。

明日も元気でぼちぼち頑張りましょう。おやすみなさい☺

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング