ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

落ち葉が舞い落ちて

  昨日の朝、出かける前に落ちたばかりのもみじの葉が、朝陽を受けているのをみつけました。

f:id:shiz1:20191204111441j:plain

f:id:shiz1:20191204111202j:plain

 まだまだこれからいっぱい落ちてきますね。

f:id:shiz1:20191204113436j:plainf:id:shiz1:20191204113405j:plain

f:id:shiz1:20191204111719j:plain

 

 すこし前に落ちた葉はもうカリカリです。(落ち葉掃きが出来ておりません。)

f:id:shiz1:20191204111745j:plain

 

 

 その後、訪問先に向けてすぐに出かけましたが、先々週に色とりどりに紅葉していたアメリカフウ(モミジバフウ)の木はもうほとんど葉が落ちて、イガイガの実がいっぱいついていました。

 こちらは広島市内よりも2℃くらい寒い東広島市、薄めのコートだけでは、帰りは凍えるほどでしたよ。

f:id:shiz1:20191204111934j:plain

 下の方に少しだけ葉が残っています。

f:id:shiz1:20191204111956j:plain

  イガイガの実は、ちょっとだけ真っ黒くろすけに似てなくもないような(あ!緑がかった色て、まっ黒色ではないですけれどね)…、目をつけてみたらどうでしょうかね!?

f:id:shiz1:20191204011157j:plain

  枝にしっかりついてはいますが…、ついつい真っ黒くろすけが飛んでいくところを思ってしまいました。

f:id:shiz1:20191204113143j:plain

 

 昨日の夜はほんとうに冬本番を思わせるような寒い夜となりました。

日暮れ時に、街中でさくっと撮ったブレブレの銀杏の木の一枚、不思議な模様になっていました。

地面には黄色いじゅうたんがいっぱい敷き詰められていましたよ。


f:id:shiz1:20191204011229j:plain

 

 昨日は、田圃の畦道に、春と間違えたホトケノザがびっしりと、ずうっと咲いているのも見かけました。

 

 ほんとうに冬本番の寒さとなってきました。どうぞくれぐれもご自愛くださいね。

 

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村


人気ブログランキング