ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

寒波が来る前の日々

 もう12月ですね。

あわただしい日々の中でも、何か一つでも、いーっぱいでも、好きなことやりたいことが出来るといいなぁとしみじみ思っている今日この頃です。

 

 相変わらず、ブログまでなかなか辿り着けない日々ですが、書こうという気だけはありまして、書きかけた記事もいくつか残ったままです。

 気負いもなしに、さくっと載せないといかんなぁ~と思ったりしています。

 

       *   

 

 11月後半の寒空の日に、前に訪れたナンキンハゼの木のところに立ち寄りました。

 

左側の木はもうかなり葉っぱが落ちています。

f:id:shiz1:20211125224105j:plain

f:id:shiz1:20211125224329j:plain

 右側の刈り込まれた木はまだ彩りが残っていました。

f:id:shiz1:20211125224436j:plain

f:id:shiz1:20211125234306j:plain

f:id:shiz1:20211125234324j:plain

 

 でも、次回はもうきっと葉っぱがなくなっているでしょうね。

f:id:shiz1:20211125234431j:plain

 

 

       *   

 

 広島市内のフウの木たち、今年は通る度に真っ赤っかに燃えているところが、たくさんあって、思わず二度見してしまいます。

 

 ほとんどはさっと通り過ぎるだけで、撮れておりませんが、後ろの席で渋滞だった時がチャンスですね。


f:id:shiz1:20211125222833j:plain

f:id:shiz1:20211125223008j:plain

f:id:shiz1:20211125223457j:plain

 

 

       *   

 

 フウの木の仲間にはいくつかあるようですが、少し葉っぱの大きいアメリカフウ(=モミジバフウですかね)と、葉っぱが小さめのフウ(タイワンフウともいうらしい)があるというくらいしか知らなくて、こちらは確実に小さめですね。

 

f:id:shiz1:20211125221856j:plain

f:id:shiz1:20211125221936j:plain

 


 先の並木は遠目に見て、アメリカフウだと勝手に思っていましたが、今年の色づき具合で、タイワンフウだったのか!?と思い直しました。

 今度、ちゃんと落ち葉を確認しないといけませんが、木々を見分けるのはまだまだ修行が足りておりません。

 

       *   

 

 ところで、今更ですが、11/19はほぼ皆既月食に近い部分月食でしたね。

この日は天候にも恵まれて、移動途中ではありましたが、建物の合間から、どんどん変わりゆくお月様を堪能できました。

 

 帰宅した頃にはもう終わりかけていましたが、こんな形の月を見るのもなかなかないなぁとしみじみ思って、少し撮ってみました。

(ちょっとトリミングしています。)

f:id:shiz1:20211125222109j:plain

 こんな欠け方はないので、とてもとても不思議に思えます。

 

そうして、まもなくまんまるに戻りました。

f:id:shiz1:20211125222122j:plain

 

 来年も11/8に皆既月食があって、しかも同時に天王星食もあるらしいです。天王星は確認したことがないので、ちっちゃい望遠鏡か双眼鏡でも持ち出して、見れたらいいけれど、火曜日の夜…見れるかなぁ。

 

       *   

 

 この日の前の日は高松に行っていました。

バタバタでしたので、ことでんに乗る前の空だけお届けいたします。

f:id:shiz1:20211205151439j:plain



 でもね、一年かかったお仕事の一つがやっとやっと区切りを迎えたのと、その前日、バタバタ過ぎてあることをすっかり忘れてしまい、一夜漬けで臨んで落ちたーと思っていた試験が奇跡的に受かっていたので、帰りに一番高いフルーツサンドを買ってプチお祝いをしました。(もちろん、帰り際でしたが、うどんは温ぶっかけでいただきました。)

 

       *   

 

 お祝いついで!?に、この間みつけたハートの雲もお届けします。

 

f:id:shiz1:20211112224515j:plain

 

 このあと、ハートから吹き出されてきて、

f:id:shiz1:20211112224548j:plain

 

 うさぎさんに変身するかと期待したのですけれど、

f:id:shiz1:20211112224804j:plain

この方は!?

f:id:shiz1:20211112224859j:plain

 

 

       *   


 さて、月食の次の日の朝、ふとちっちゃい庭を見ると、この方にお会いしました。

たしかなことはわかりませんが、はるばる世羅あたりから来られた方ではないでしょうか??

 

f:id:shiz1:20211112225715j:plain

(…この数日あとに、ぼろぼろになった古いプランターを10個ばかり処分いたしました。)

 

       *   

 

 夕方、買い物に立ち寄った近くの桜の葉っぱがぴかぴかしていたので、ちょっと撮らせてもらいました。

f:id:shiz1:20211125234746j:plain

 ソメイヨシノでないのは知っているのですが、桜の種類はわかりません。

この葉っぱも赤と黄色と橙色などまぜこぜですね。

f:id:shiz1:20211125234802j:plain

こちらはきいろ。

f:id:shiz1:20211205122241j:plain

f:id:shiz1:20211205122220j:plain

 

       *   

 

 11月の最後の日に通りかかった時でも、思ったよりもまだまだ紅葉が残っていました。

何度か寒波が来たら、一気になくなるのかもしれません。

 

f:id:shiz1:20211125223457j:plain

f:id:shiz1:20211205142627j:plain

f:id:shiz1:20211205142706j:plain

f:id:shiz1:20211205142740j:plain

f:id:shiz1:20211205142842j:plain

f:id:shiz1:20211205142857j:plain 

 

 つい一週間前まではこんな感じだった広島市内のナンキンハゼの木も、

f:id:shiz1:20211205160939j:plain

f:id:shiz1:20211205160609j:plain


 11月のおしまいには、ほとんど実だけになりました。

f:id:shiz1:20211205142943j:plain

 晴れたら、白い実がひき立ちます。

f:id:shiz1:20211205161311j:plain

 


 11月後半あたりをざっくりお届けいたしました。
こんな感じでも、ぼちぼち続けて行ければなぁと思っています。

 

 あ、でも、そろそろ園芸活動もお伝えせねば!!☺ねー。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング