ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

今日のちいさい秋を

 今日はあっちこっちといろいろと行かねばならなかったのですが、ちょこっとだけ出会った秋の風景をお届けします。

 

 志和インター近くの欅の木も色づいていました。

f:id:shiz1:20191029225636j:plain

 

 こちらは広島市内の昨日の写真、これも欅の木ではないでしょうか。

f:id:shiz1:20191029225716j:plain

 

 先週よりもさらに紅葉したナンキンハゼです。

f:id:shiz1:20191029230234j:plain

 先週より実もわずかに茶色くなったような…気のせいでしょうか。

f:id:shiz1:20191029230655j:plain

 

 今年はこの時期になっても昼間に暑さを感じることもあるせいか、早めに稲刈りが終わった田圃には見事な稲のひこばえ、稲孫(ひつじ・ひつち・ひづち)が見渡す限りに生えそろっていました。残念ながら、今日は撮ることはできませんでした。

 

 さらに、通り過ぎる風景は、光り輝くたくさんのすすきやもっと立派なシロガネヨシ(パンパスグラス)がいっぱい見られました。

 

 帰りも急いでいたのですが、いつもの温品パーキングエリア近くまで来ると、遠くの海が金色に光っているのを見て、ついついまたもすこしだけ寄ってしまいました。

 太陽もずいぶんと南側に下がってきて、この角度からも海が光って見える季節となってきたのですね。

f:id:shiz1:20191029230603j:plain

f:id:shiz1:20191029233001j:plain

 こちらは丸一週間振りのアメリカフウです。やはり紅葉がもすこし進んでいます。

f:id:shiz1:20191029230545j:plain

f:id:shiz1:20191029233124j:plain

 広島市内の百メートル道路に戻ってきました。

両側のイチョウの木は黄色くなりはじめといったところでしょうか。11月15日からの毎年恒例の「広島 イルミネーション | ライトアップ事業 ひろしまドリミネーション」の工事がかなり進んでいました。

f:id:shiz1:20191029230455j:plain

f:id:shiz1:20191029230518j:plain

f:id:shiz1:20191029233548j:plain

f:id:shiz1:20191029233626j:plain

 通り過ぎる街並みのちいさい秋をすこしお届けしました。おやすみなさい。

 

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

人気ブログランキング