ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

空を見あげて、思うこと

 秋になると、花の色が濃くなるような気がします。

秋薔薇は色も香りも濃くなりますが、ペチュニアも濃くなったと思うのは、空が青いせいなのでしょうか。

f:id:shiz1:20191008160539j:plain

 

 このところ、空はますます高くなりました。

ここ数日の空の写真をいくつかお届けします。

f:id:shiz1:20191008230204j:plain

f:id:shiz1:20191009173127j:plain

f:id:shiz1:20191009173216j:plain

f:id:shiz1:20191009173455j:plain

f:id:shiz1:20191009173612j:plain

f:id:shiz1:20191009173725j:plain

f:id:shiz1:20191009173742j:plain


 植物の写真を頻繁に撮るようになって、植物のさまざまな新しい発見があります。これまで気づかなかったことにたくさん気づくようになりました。…まだまだ知らないことだらけですけれど。

 

f:id:shiz1:20191009174025j:plain

f:id:shiz1:20191009174056j:plain

f:id:shiz1:20191009174118j:plain

f:id:shiz1:20191009174222j:plain


 空の写真を撮るようになって、日ごとだけではなく、朝晩も時間ごとにも、それこそ数分ごとに表情を変える空の様子に改めて驚きと畏敬の念を感じるほどです。

これまでも、虹や彩雲や、もくもく入道雲やひつじ雲、うろこ雲等をみつけて、ひとりほくそ笑んだり、月や惑星やすばるや季節ごとの星々だけでなく、天の川、オリオン大星雲、アンドロメダ星雲等々がぼやっとでも肉眼で確認できたら、ちょっと嬉しかったりしていました。

 でも、まだまだ気づいていないこと、知らないことがほんとうにたくさんですね。

 

 一昨日の夜は大雨でしたが、秋桜は強いですね。

 

f:id:shiz1:20191009174541j:plain

f:id:shiz1:20191009174619j:plain


 植物のこと、空のこと、星空のことも拙い知識ではありますが、これからもちょっとした愉しみ方もお伝えできたらいいかなとも思っています。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村


人気ブログランキング