ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

雨の日に、美味しい果実を

 ひさしぶりの雨は朝から何度も警報が鳴り響く、避難勧告のレベル4、今のところは何事もなかったようですが、広島は昨年崩れたままのところもまだまだたくさんあり、かなり心配になります。

 でも、午前中には雨も止み、ゆかたまつりとも言われる広島のとうかさんのお祭りの一日目がはじまりました。

 今朝はたくさんの雨をあびた植物たち、そうは言っても元気を取り戻したように見えます。

f:id:shiz1:20190607195854j:plain

雨に濡れるもみじの花

 いちごの鉢にこぼれ種で咲いた小さな花、少しリナリアに似ていますが、未だに名前がわからないので、今度、仕入れ先で聞いてみましょうかね。

f:id:shiz1:20190607194626j:plain

名前知れずの植物

f:id:shiz1:20190607194719j:plain

雨水をいっぱい含んで

 本日伺ったお客様のところで、お庭に出来た琵琶の実をいただきました。

「今日来てのなら、もっとたくさん持ってくればよかったねぇ」

どうやら、みなさんでおやつに食べようとされていたのを頂いたのでしょうか。

でも、嬉しいので、遠慮なく、ありがたくいただきました。

 果実袋にそのままいただいたものです。

f:id:shiz1:20190607195038j:plain

はつもののビワ

 うちのブルーベリーもだいぶ膨らんできました。

 まだ色づいてもいないのに、この間、ヒヨドリが来ているのをちらっと見かけました。そろそろ対策を実施せねばなりませんかね。

f:id:shiz1:20190607195429j:plain

ブルーベリー、そろそろ鳥対策!?

 では、ビワを洗って冷やしておきましょう。

  たしか、昨年もこの時期にたくさんいただいたように思います。美味しい旬の果物、ほんとうにありがたくいただきますね。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング