ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

たった一週間で変わる

 雨のあと、先週は一本だけ出ていたギボウシの花芽がにょきにょきいっぱい生えていて、びっくりしました。

f:id:shiz1:20190608180408j:plain

ギボウシの花芽がいっぱいに

 また、何か動くものがいましたよ。

f:id:shiz1:20190608180529j:plain

ちっちゃいあのこが

f:id:shiz1:20190608180728j:plain

いなくなりました

 あれ、いなくなった…と思ったら…。

f:id:shiz1:20190608180824j:plain

おりてきたぞー

 ここにも写っていました。みつけられますかね??

f:id:shiz1:20190608180905j:plain

みつけられますか?

 ギボウシの大株はあと、二箇所生えてきています。

この時期、朝の一瞬だけ光があたるところと、

f:id:shiz1:20190608181037j:plain

こっちの株にも花芽

 午後の一刻、あたるかあたらないかのところです。

f:id:shiz1:20190608181113j:plain

こっちの株は花芽なし

 先週、草取りをがんばってきれいにした場所にはもう新芽が出ていました。

f:id:shiz1:20190608181356j:plain

一週間で

 こちらは、ちっちゃいメヒシバの芽を取り残していたところ、雨のせいか、一週間でもうここまで成長していました。

f:id:shiz1:20190608181424j:plain

一週間で

 それにしても、見違えるように元気になったスギゴケたち!!

f:id:shiz1:20190608182802j:plain

苔は元気に

 コケの胞子体もこんなにのびるのかと思うほど、背高のっぽになっていました。

f:id:shiz1:20190608182836j:plain

苔いっぱい

 そして、胡蝶蘭の蕾がやっとやっと全部咲き揃いましたよ。

f:id:shiz1:20190608181656j:plain

一週間で咲き揃いました

 みんなみんなすばらしい成長ですが、また今のうちにメヒシバだけは抜いておいた方がよいかもしれませんね☺

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング