ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

いちごの鉢にハチが来た

 今年はいつまで経っても芽が出てこないとちょっと心配していたジューンベリーにやっと花芽が出ていました。

f:id:shiz1:20190415151609j:plain

ジューンベリーに花芽

  ジューンベーリーもこちらのナツハゼもすべてプランターです。もう数年もそのままにしているので、そろそろ植え替えないといけないかもしれませんね。

f:id:shiz1:20190415151852j:plain

ナツハゼの葉も成長中

 そして、あちらこちらに散らばって、プランターにもツルを這わせていくつか定着させたいろいろなイチゴたちの生き残りが、今年は元気に花をいっぱいつけています。

f:id:shiz1:20190415153313j:plain

イチゴの花いろいろなところに

f:id:shiz1:20190415153405j:plain

白と黒

f:id:shiz1:20190415152055j:plain

イチゴの花

 見ていると、ハチがぶーんと飛んできました。

f:id:shiz1:20190415152137j:plain

ハチが来た!!

f:id:shiz1:20190415152233j:plain

蜂、いちごの蜜を吸う

 蜂については詳しくありませんが、ミツバチではなく、マルハナバチの仲間でしょうか。これから、ブルーベリーもジューンベリーの花も開けば、たくさんの蜂が来ると思います。

 こちらは、一昨日の雨のあとのブルーベリー、花はまだ開いていないので、ハチがブンブン寄ってくるのはもう少し先ですね。

f:id:shiz1:20190415153715j:plain

ブルベーリーの花も成長中

 気がつけば、今日は実のつく植物の話になりました。

実ものはほんとうに楽しみです。でも、収穫する余裕がなくなる時も多いので、今年は報告がてら、時季を逃して採り損ねることがないようすべて有難く頂戴できればいいなぁ…と思っていたりしています。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング