ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

いただいた矢車草のその後

 連休明けに出会った矢車草の大群のもとになったおうちから、小さな苗をいただいたって、お伝えしてましたね。

f:id:shiz1:20190521223052j:plain

このあいだの矢車草


www.shiz1.work

 切り花もたくさんいただきました。

f:id:shiz1:20190521223747j:plain

切り花でいただいた

 

 苗はちょっとくたっとなっていましたが、なんとか植えて、数日、日陰に置いて…いえ、放置してました。

f:id:shiz1:20190521223924j:plain

いただいた小さい苗

 切り花でいただいた紫蘭、アイリスは4・5日で終わりましたが、矢車草はいくつもの蕾がひらいて一週間以上もちました。

f:id:shiz1:20190521224946j:plain

一週間後もきれいでしたよ

 それに比べて一週間くらいはずっと枯れそうだった苗の矢車草は、先週末くらいから大復活を遂げました。

f:id:shiz1:20190521224304j:plain

ここまで成長!!

f:id:shiz1:20190521224435j:plain

何色の花が咲くかな?

 頂いたときに「何色かわからんよ」と言われましたが…、さて、何色が咲くのでしょうか??

f:id:shiz1:20190521224723j:plain

何色でしょうか!!

 あともう少し、ちょっとピンクかかっている気もしますが、何色が咲くのか、ほんとうに楽しみです。

f:id:shiz1:20190521224548j:plain

楽しみですね。

 白蝶草ともいうガウラの違う鉢もまた咲きはじめました。見れば見るほど白い蝶ですね。

f:id:shiz1:20190521230311j:plain

違う鉢のガウラ

 胡蝶蘭の二番花、一昨日はひらきかけだったのに、一日半で大変身しました。

f:id:shiz1:20190521231828j:plain

ひらきかけて、丸一日以上かけて

 こちらも、胡蝶蘭の名前の通り、まるでさなぎが蝶になるようです。

f:id:shiz1:20190521230356j:plain

胡蝶蘭の二番花

 いただいたのは、たしか二年前の七月です。昨年は咲かなかったので、二年越しではありますが、全部咲いたら、結構、ゴージャスになりそうな、でもひと月以上はかかりそう…ですかね☺

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング