ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

こぼれ種の花たちと。

 相変わらず、ちっちゃい庭のお手入れは行き届いていません。

それでも、放置した鉢にサフィニアの種つき茎をばらまいておいたところは、いつのまにかたくさんの芽を出し、たくさんの花も開いています。

 今年は今のところ夏の花を仕入に行く余裕がなく、ひとつも購入していないのでとてもありがたいことです。

f:id:shiz1:20190519174902j:plain

サフィニアの芽

f:id:shiz1:20190519174945j:plain

こちらは花ひらく

 あまりに草たちもいっぱいなので、少しお手入れしてサフィニアのみ残しました。

f:id:shiz1:20190519163037j:plain

サフィニアは先祖返り!?しませんね

 窓越しにぼかして撮ると、ちょっときれいですかね。

f:id:shiz1:20190519163145j:plain

室内からぼかして

 こぼれ種といえば、ニゲラ、あまり大きくはならないですが、今年も咲きました。

f:id:shiz1:20190519172546j:plain

白いニゲラ咲く

f:id:shiz1:20190519172635j:plain

つぼみも

f:id:shiz1:20190519172720j:plain

こっちも

 イベリスのハートの種もそのままにしておくことにしました。

f:id:shiz1:20190519173009j:plain

イベリスの種

 今日はラズベリーの花も確認しました。

f:id:shiz1:20190519172820j:plain

ラズベリーの花も

 ラズベリーの実ができるのは梅雨の頃、わずかではありますが今年も収穫できるとうれしいですね。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング