ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

冬~春の寄せ植えのお手入れ(つづき)

 それは、この間のこと、早くも矢車草がたくさん咲いているのに出会いました。

f:id:shiz1:20190407202144j:plain

早くも矢車草がたくさん咲く

 以前、お手入れに伺った寄せ植えの鉢の様子を見に行きました。

f:id:shiz1:20190414232300j:plain

寄せ植えはさらに元気いっぱい

 真ん中のピンクの花、名前を忘れてしまったので、購入した園芸店に、今度行ったら確認してみようと思います…忘れなければですが…。

f:id:shiz1:20190414232428j:plain

ピンクの花、名前忘れました。。。

 この間よりも、モリモリの元気いっぱいです。

f:id:shiz1:20190414232541j:plain

隣のプリムラ達と合わせて

 

 こちらのプリムラはピンクが残念ながら枯れてしまったそうなので、他の鉢にあったものを入れ替えてみました。

f:id:shiz1:20190414232647j:plain

プリムラのピンクは入れ替えました

 白いイベリスも勢いを取り戻していました。

f:id:shiz1:20190414232739j:plain

ビオラもまだまだ元気

  なかなか寄せ植えをつくる余裕がないこの頃ですが、今年の冬が暖かかったせいか、去年の寄せ植えに使ったサフィニアのいくつかが生き残っています。

 現在、切り戻して、大きく出来るかどうかな!?といったところ、こぼれ種で芽吹いているものも見受けられるので、購入せずにあわせて寄せ植えを作れれば、ちょっと楽しいかもしれません。

 この頃なんだか、手抜き園芸というよりは、節約園芸の様相を呈している気がしますが、将来的にはちゃんと種をとって、季節ごとに一年草も循環させて、宿根草もちゃんと手入れして毎年たくさんの花を咲かせるようになりたいなと思っています。

 まだまだ道のりは遠い気はしていますが…。。。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング