ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

美味しい実、成長中です

 おはようございます。

五月半ばだというのに、今日もまた暑くなりそうです。

 レモンの花がひらきました。大きめの立派な花をひさびさに見ることが出来ました。

f:id:shiz1:20190515231305j:plain

レモンの花ひらく

 たくさんの花なので、間引かないといけないかもしれませんね。いつ頃なのか、まったく知識がないので、学ばなければなりません。

f:id:shiz1:20190515232929j:plain

摘花が必要!?

 ブルーベリーもたくさんのハチさん達がせっせと働いてくれたおかげで、何もしなくても、無事に受粉してこんなに膨らんできました。

f:id:shiz1:20190515231350j:plain

ブルーベリーの実ふくらむ

f:id:shiz1:20190515231436j:plain

こっちもいっぱい

 そして、わずかで変なかたちのものもいっぱいありますが、ほぼ毎日、イチゴが収穫できて、ありがたくいただいています。

f:id:shiz1:20190515231627j:plain

イチゴ実る

f:id:shiz1:20190515235108j:plain

ヨーカンエリア横

 真っ赤な完熟が一番甘くて美味しいのですが、一日遅れると、もう熟れすぎで、フレッシュ感がなくなります。このところの暑さで、朝の一瞬の判断がとても重要!?な気がしています。

f:id:shiz1:20190515232157j:plain

一昨日の収穫

f:id:shiz1:20190515232403j:plain

昨日の熟れすぎイチゴ

f:id:shiz1:20190515232543j:plain

今日の収穫

 ガウラ(白蝶草)の茂みの中にはちっちゃいカマキリも何匹かみつけましたよ。

f:id:shiz1:20190515232811j:plain

ちっちゃいカマキリ生まれる

 今朝はエゴノキの花がすこし暑さにやられて萎れ気味になっていました。水遣りをもう少しがんばらないと追いつかない…早くも、もう初夏の気配ですね。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング