ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

ジュンベリー今年は不作!?と、夕方の空に。

 先週の話です。二日ほど出張で不在にして夜遅く戻ってきました。次の朝、一箇所だけ蕾がついていたジューンベリーの花が、咲いているところを見ないままにもう咲き終わり散ってしまっていて、とてもびっくりしました。

f:id:shiz1:20190422222528j:plain

一番花は既に散る

 えっ、今年は一箇所だけ!?と思っていたら、昨日、もう一箇所咲いていました。

f:id:shiz1:20190422222412j:plain

ジューンベリーもうひとつ開花

 そして、よくよく見ると、下側の一箇所に蕾もあったのですが…、、、

f:id:shiz1:20190422222705j:plain

蕾、もうひとつ

 と、いうことは、今年は三か所のみの開花のようですね。

昨年のジューンベリーの収穫はたしか3回くらいできたように記憶しています。

1回だけスマホに写真が残っていました。

f:id:shiz1:20190422224326j:plain

昨年のジューンベリーの収穫

 昨年はちっちゃい庭としてはこれまでで一番の豊作だったのですが、今年は全部、実がついて、ヒヨドリに食べられることがなくても、これよりも少ないかも、かもしれませんね。

 

 空を見上げると、秋のひつじ雲のような空がひろがっていました。

美しい空を背景にいろいろな木々を撮ってみました。

 アオダモの花はもう終わりですね。(ちょっとアンテナ入りました!!)

f:id:shiz1:20190422224830j:plain

今日の空、アオダモと

f:id:shiz1:20190422224947j:plain

紅葉とクロガネモチと

f:id:shiz1:20190422225121j:plain

ブルーベリーと、ちょっとアオダモと

 エゴノキの花は蕾、これから開花しますね。

f:id:shiz1:20190422225321j:plain

エゴノキと。

 かなり電線が邪魔ではありますが、空と木々と夕陽です。

f:id:shiz1:20190422225634j:plain

まもなく陽が沈む

 今年、はじめてジューンベリーの白い花もちゃんと撮ることが出来ました。

f:id:shiz1:20190422230017j:plain

すぐに散る花は愛おしい

 五分としないうち、陽も沈まないうちに、空のひつじ雲は消えてしまいました。

雲の様相がこんなに早く、こんなにすぐに変化し、消えてしまうことに改めて驚いている今日この頃です。みつけて、すぐにカメラを取りに戻っても、たいていはもう変わってしまっていることがほとんどですね。

 ある意味、散りゆく花よりも儚い、ほんとうにとても儚い、一時だけの雲や空の表情かもしれませんね。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング