ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

ユーカリは元気いっぱい

f:id:shiz1:20190204164142j:plain

雨上がりのユーカリの葉

 昨日の冷たい雨から一転、今日は良いお天気となりました。

 お花の写真の合間にユーカリを撮っていましたが、思っていた以上にユーカリの葉の写真が美しく撮れるので驚いています。

 ユーカリの葉は雨の雫をはじくので、朝陽が射すと、ほんとうにきらきらと輝きます。

 

  うちにはユーカリ・ポポラス(マルバユーカリ)とユーカリ・グニー(コマルバユーカリ)と、ツキヌキユーカリ、とたぶん、ユーカリ・ニコリーの4品種がいたのですが、残念ながらユーカリ・グニーは酷暑で枯らしてしまいました。

 

f:id:shiz1:20190204194850j:plain

ツキヌキユーカリです。

 こちらは小さな鉢に植えているツキヌキユーカリ、枝先を切らないと、だらーんと伸び続けるのですが、そのままにしています。下の方の葉は寒さでえび茶色になっています。

 

f:id:shiz1:20190204205244j:plain

ユーカリ・ニコリー…たぶん

 こちらは元気いっぱいのユーカリ・ニコリー(だと思います…)、ほんの十数センチくらいだったものが今や2メートルを超えています。地植えすると巨大化するのでプランターに植えていましたが、一昨年、お手頃な大きな鉢をみつけることが出来、やっとやっと植え替えてやることが出来ました。

 

 …楽天でこのプラスチックプランターをみつけて、植え替えました。

 

 そして、植え替えた途端、一回りも二回りも巨大化して2メートル超えになってしまいました。

f:id:shiz1:20190204194933j:plain

結構、大きくなりました。

 恐るべし、ユーカリ、でも、水切れさえ気をつければ、夏も冬もあんまり手間も入らず元気いっぱいに育ってくれる素晴らしい、かわいらしい木です。

 

f:id:shiz1:20190204200607j:plain

水玉、みずたま

 

f:id:shiz1:20190204200710j:plain

ひかる葉

 

f:id:shiz1:20190204200800j:plain

こちらは以前の…光射す葉

 また、 小さなグニーをみつけたら、まずは寄せ植えにして…、是非増やしたい植物の一つですね。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村