ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

11月の空のもと。

 今朝、今年はじめて皇帝ダリアが咲いているのを見ました。(…撮れてませんけれどね。)

 

 11月に見る立派な花は、みつける度に、いつも何だか嬉しくなってしまいます。

そのうち、今年も撮れるといいですね。

 

 

 代わりといったら何ですけれど、先週出会った紅葉を少しですがお届けいたしましょう。

 

 去年もお届けしたナンキンハゼは、今年はばっさりと剪定されていて、どうかなと思ったのですが、ひと夏ですぐに勢いづきましたね。

 

 東側も黄色くはなっていますがまだ緑も多めです。

 

 こんな感じのところですが、近づくと様々な表情を見せてくれます。

 

 

 

 この緑もなかなか好きなのです。

 

 このあと、用があって、新しい道の駅に寄ったのですが、これはアキノノゲシか外来種なのか、雨が降らないのに、道路脇にとても立派な花がいっぱいでした。

 もう飛び立とうとしているものたちもいっぱいです。

 その下には、こちらは猛毒なので、気をつけなければいけいないヤマゴボウです。

 

 

 この日の夜は皆既月食でしたね。

 私も撮ることができたので、日本中でいっぱい撮ってはおられますが、ちっちゃい庭付近からのものもご覧くださいませ。

 

 すばると一緒にいかがでしょうか。

 

 なんだかイチゴ色のようでおいしそう。

 

 この次の日は欅や桜の葉っぱも色づいていますし、

 

 ちっちゃい庭のブルーベリーも真っ赤です。

 

 あら、野茨の実も赤くなっていますし、

 

いつのまにか、クラリンドウに立派なつぼみがついていました。

 もうじき咲くかな。

 

 

 まだまだ続く秋の景色を少しだけお伝えしました。

おっと、この下も晩秋に変えないと☺

 


にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村


人気ブログランキング