ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

秋の赤い花と白い花

 真っ青なお空のもとで、ローズマリーの勢いが増しています。

キバナコスモスはもう種がいっぱいです。

 

 相変わらず、花を見ることが目的でのお出かけはなかなか難しいのですが、この間、通りすがりに、ニラの花がちょっとだけ群生しているところをみつけたので、帰りに寄ってみることにしました。

九月の半ばのことです。

 

 ほんとうはあのあたりまで行きたかったのですけれど、このところの雨降りで、勢いを増したエノコログサやメヒシバに阻まれています。

とても、とても立派なエノコログサです。

とても立派なメヒシバです。

 

 まだ咲き始めたばかり、つぼみも多いようです。

 道路脇の草むらなので、なかなか上手く撮れませんね。

 道路をはさんだ反対側にも咲いています。

 いっぱいいっぱいずうっと咲いています。


 

 やはり、にらの花、素敵ですね。

この日はまだまだ夏のお空でした。

 

 …これは9月の中頃のお話でした。

 

 そうして、その一週間後に、今年お初の彼岸花に出会いました。

と言っても、いつもの駐車場横ですけれどね。

一番花が咲いていたのです。

 

 

 その四日後の真っ青お空の日です。

一気に燃えてますね。

 

 今年のシロバナヒガンバナも美しいです。

 

 ほんとうはこんなところですけれど、どなたかが整備して下さっていて、毎年、暑い夏を乗り切って美しく咲いています。ありがたいことですね。

 

 

 一日中、雲一つない日のことでした。

 

 …という記事を9月の終わりに書きかけていて、そのままにしていました。

また、近いうちに、さくっと近況!?もお届けできたらいいなぁと思っています。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング