ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

移りゆく秋の空と

 前回は急に眠気が増してきて、志半ばで終了させてしまいました。

もっと丁寧な暮らしがしたいのは山々なのですが、なんでしょう。次から次へと、新しいお仕事や雑用に追われる日々、ほんとうになんとかせねばなりません…と思いつつ、秋も深まっていくのでしょう。ご要望いただけるのはほんとうに本当に、たいへんありがたいことなのですけれどね。

 せめて、ほんの合間にも、ちょっとしたことでも、季節を堪能いたしましょう。

 

 さてさて、この日の朝の秋空も、ほんとうにきれいだったので、もうすこしお届けせねばなりません。

f:id:shiz1:20201019000310j:plain

f:id:shiz1:20201019102433j:plain

f:id:shiz1:20201019000946j:plain

なにせ、翅が生えてきていましたからね。

f:id:shiz1:20201019001043j:plain

f:id:shiz1:20201019001108j:plain

 昨年の挿し芽で増えたキララを、ほんとうは蕾のうちに寄せ植えにしたかったのですが、もう次から次へと咲きはじめています。

f:id:shiz1:20201019002925j:plain

f:id:shiz1:20201019002944j:plain

f:id:shiz1:20201019003023j:plain

こちらのサルビア・アズレア、別名スカイブルーセージ、今年は一度切り戻したら、あまり暴れることもなく、花の時期となりました。秋の空の色に見えますでしょうか。

f:id:shiz1:20201019003756j:plain

f:id:shiz1:20201019102055j:plain

キバナコスモスも散ってはまたどんどん咲いています。
f:id:shiz1:20201019003501j:plain



 この日の夜から冷たい雨となりました。

一晩中降り続いたのですが、次の日には降りやんでいました。


雨上がりの朝、露がいっぱいの金木犀と銀木犀、雨でも香りは強くなっています。

f:id:shiz1:20201019000338j:plain

f:id:shiz1:20201019000406j:plain

f:id:shiz1:20201019000459j:plain

 昨日、思いっきりひらいていたキララはしっかり閉じていました。

f:id:shiz1:20201019004526j:plain

f:id:shiz1:20201019000527j:plain

 

 でも、午前中にはもう青空が見えてきましたよ。

f:id:shiz1:20201019004201j:plain

 秋空を飛んでいく烏(カラス)さんさえ、絵になりますね。

f:id:shiz1:20201019004226j:plain

f:id:shiz1:20201019004308j:plain

 ついこの間まで、満開の花だった曼殊沙華(彼岸花)はすっかりおしまいになっていましたが、もう葉っぱがこんなに伸びていました。

f:id:shiz1:20201019004414j:plain

f:id:shiz1:20201019004441j:plain

 

 さらに、次の日、やっと咲き揃ってきた銀木犀と金木犀、白色と山吹色は、銀と金に見えるでしょうか。

f:id:shiz1:20201019004812j:plain

f:id:shiz1:20201019004945j:plain

f:id:shiz1:20201019004844j:plain

f:id:shiz1:20201019005033j:plain

 

 今年も、大きくなったカマキリさん、じっとこっちを見ています。

f:id:shiz1:20201019005256j:plain

 

 台風の時に、枯らしてしまったと思っていた丸葉のユーカリポポラス、ハートの新芽をみつけました。

f:id:shiz1:20201019005540j:plain


 ユーカリポポラスの再生の物語もお届けしたかったのですが、なかなかここに辿り着けずにいますね。

 

 でも、気負わず、ほんとうにたまにでも気楽に続けていければなぁと思っています☺

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング