ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

このあいだのそらを

 今秋、キララの一番花の蕾がのびてきた日、空は一日中とてもきれいでした。 

キララはキク科オステオスペルマム属のお花で、サントリーさんの商品名です。お花屋さんでどうぞ!!)

f:id:shiz1:20201009204420j:plain

 

 朝方はこんな秋の空でした。 

f:id:shiz1:20201009234356j:plain

 真上あたりは紺碧に近い空です。

f:id:shiz1:20201009235833j:plain

北西の空には、鳥が風に舞いながら飛んで行きます。

f:id:shiz1:20201009235040j:plain

途中から雲のじゅうたんが広がっています。

f:id:shiz1:20201009235900j:plain

  秋の空はほんとうにきれいですね。

f:id:shiz1:20201010000015j:plain

f:id:shiz1:20201010000051j:plain

 今季の何期生目かの玉簾、思った以上に何回も何回も咲いてくれていますが、そろそろおしまいの頃でしょうか。

f:id:shiz1:20201010000315j:plain

 

 そのすぐあとには、じゅうたんもちぎれ飛んで行くようでした。

f:id:shiz1:20201010010250j:plain

f:id:shiz1:20201010010307j:plain

 ずいぶんと拡がりましたね。

f:id:shiz1:20201010010436j:plain

 

 このあと、山口方面に移動したのですが、ほんとうに雲一つない青空が一日中続きました。

 

 午後に戻ってくると、空にさざ波が見えました。

f:id:shiz1:20201010010539j:plain

さざ波は空に溶けてますね。

f:id:shiz1:20201010010702j:plain

f:id:shiz1:20201010010821j:plain

f:id:shiz1:20201010010857j:plain

網目のように複雑な模様です。

f:id:shiz1:20201010010930j:plain

もう少しすると、西側に集まってきました。

f:id:shiz1:20201010010955j:plain

f:id:shiz1:20201010011021j:plain

銀のもこもこ雲へつづく雲、ゆらいでいます。

f:id:shiz1:20201010011214j:plain

f:id:shiz1:20201010011303j:plain

 だんだんに銀色から金色に変わって行きます。

f:id:shiz1:20201010174706j:plain

f:id:shiz1:20201010145129j:plain

f:id:shiz1:20201010174830j:plain

 

 キバナコスモスは少しですが、次から次へと咲いては散って行きます。

f:id:shiz1:20201010144657j:plain

 

 真綿の雲のじゅうたんからまた散りじりに離れていくようですね。

f:id:shiz1:20201010144816j:plain

f:id:shiz1:20201010144919j:plain

f:id:shiz1:20201010144846j:plain

 

 この次の日の夕方は台風14号の影響でしょうか。空は茜色と紫色の不思議なグラデーションとなっていました。

f:id:shiz1:20201010145423j:plain

 

  どちらに向かってもゆっくり過ぎる台風の影響が心配ですね。

 

 未だに、録画した半沢直樹の最終回も視れていない状況ですが、明日こそ、ちょっとだけでもゆっくりできればいいなぁ、ゆっくりするぞー(…でも、草ぼうぼうだぞぉー)と思っています☺

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング