ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

金木犀の香り、銀木犀の香り

 三日ほど前だったか、夜中に北側の窓を開けると、冷えた風とともにとても良い香りがさぁーっと入ってきました。

 今年は遅いなぁと思っていた金木犀、見えないけれど、お隣の大きな木の花が咲きはじめたようです。

 

 この頃は空が澄んでいて、火星を追うように、おうし座のすばるやVの字のヒアデス星団、そしてオリオンが昇ってきます。

f:id:shiz1:20201016230355j:plain

 冬の星座たちはとてもにぎやかですね。

f:id:shiz1:20201016230759j:plain

すばる、ヒアデス、オリオンと

 

 次の朝、ちっちゃい庭のプランター植えの金木犀を見ると、つぼみがいっぱいになっていました。

f:id:shiz1:20201016231414j:plain

 

 このところは、雨が降らないので、ちょっとだけですが、水を撒きました。

すると、手元に虹が出来るので、もう出かけないといけないのにぃと思いつつ、撮ってしまいます。

f:id:shiz1:20201016233847j:plain

f:id:shiz1:20201016233906j:plain

 

 今度またゆっくり撮りたいですね。

 

 

 今朝はもう香りはじめていました。見ると、花ひらいていますね。

f:id:shiz1:20201016234412j:plain

 

 見上げると、空は白絵の具を溶かしたみたいです。

f:id:shiz1:20201016234541j:plain

 

 葉っぱは虫さんにやられていますが、今年は銀木犀の鉢も、花が多めにつきました。

f:id:shiz1:20201016235323j:plain

 この四日前には、これくらいの固い蕾だったのに、咲きはじめると早いですね。

f:id:shiz1:20201017000020j:plain

 

 去年は、金木犀も、それこそ銀木犀はほんのすこししか咲かなかったように思います。

 金木犀の匂い立つような香りも素敵ですが、銀木犀の控えめな香りがもっと好きです。

f:id:shiz1:20201016235549j:plain

 わずかの間に、空がどんどん変わっていきます。

f:id:shiz1:20201016235734j:plain

f:id:shiz1:20201016235853j:plain

 

 この続きはまた次回といたしましょうかね。おやすみなさい。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング