ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

12月の薔薇もすこし

 今週はほんとうに冬本番がやってきて、寒い日が続きましたね。

昨日の朝は水の中に白い絵の具を溶かしたような空でした。

f:id:shiz1:20191207005235j:plain

 

 またも福山に来たら、寒々とした空の下でまだ薔薇たちが咲いていました。
f:id:shiz1:20191207004704j:plain

 空はすっかり雲で覆われてきました。

f:id:shiz1:20191207004803j:plain

 光があたらなくても、真ん中が金色おしべのように見えます。

f:id:shiz1:20191207004830j:plain

 

 冬空の下、こちらでもまだ咲いています。

f:id:shiz1:20191207012556j:plain

f:id:shiz1:20191207005835j:plain

 かなり寒そうではありますね。

f:id:shiz1:20191207010040j:plain

 

 こちらは今から花ひらくのでしょうか。

f:id:shiz1:20191207010141j:plain

 

 駅近くに戻ってきました。11月に撮った薔薇でしょうか。

f:id:shiz1:20191207010201j:plain

 比べてみました。この前、「11月の薔薇たち」で紹介しましたが、こちらは11/14の写真でほぼひと月近く前の花です。

 11月中旬には既に開ききっていたように見えたのですが、冬だからこそ、こんなに長く花が持つものなのですね。

f:id:shiz1:20191207010641j:plain

 

 こちらの一輪は…、

f:id:shiz1:20191207010945j:plain

  きっと、ひと月前のこの花ですね。

f:id:shiz1:20191207010913j:plain

 

 列車で移動するときにガラス越しに撮った写真がたくさんあります。

今日は冬空がずっと続いています。 

f:id:shiz1:20191207011747j:plain

 でもよく見ると、はるか四国の方の空はすこしだけ晴れているようですね。

f:id:shiz1:20191207011815j:plain

 寒い日に出会った12月の薔薇たち、もう少しがんばって咲いてくださいね。

 


人気ブログランキング