ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

韮の種みのる

 銀行に行く道を急いで歩いていると、アスファルトの端になんだかかわいらしい造形のものが見えました。

f:id:shiz1:20191110222526j:plain

 韮の種です。

f:id:shiz1:20191110222609j:plain

 

 そういえば、八月頃に花を撮ったけれど、記事にしなかったように思って、せっかくなので探し出しました。

8月21日に撮っていました。

たぶん…ですが、こちらの花が上の種のように思います。

f:id:shiz1:20191110223525j:plain

f:id:shiz1:20191110223545j:plain

 なんと、こんな場所でもたくさん根付いていくのは、毎年、多くの花を咲かせ、たくさんの種を実らせ、跳んでいくからなのでしょう。

f:id:shiz1:20191110224049j:plain

 だいぶ跳んでいった後も、種はまだまだいっぱいありますね。

f:id:shiz1:20191110225357j:plain

 

 すぐ横にはセンダングサの仲間ではないでしょうか。こちらもとてもおもしろい造形の種ですが、小さい頃から「ひっつきもっつき」と呼んでいて、気がつくとセーターにいっぱいくっついていて、取るのがたいへんだったのを覚えています。

気をつけないといけません。

f:id:shiz1:20191110225543j:plain

f:id:shiz1:20191110230432j:plain

 すぐ横を車が通り抜けて行きます。

f:id:shiz1:20191110233213j:plain

 

 朝晩は寒くなってきましたが、彼岸花の葉っぱはどんどん伸びています。

f:id:shiz1:20191110230824j:plain

 シロバナヒガンバナの葉っぱも、雨が降らなくても元気に育っているようです。

f:id:shiz1:20191110230927j:plain

 

 秋のちいさな種たちも、今、数えきれないほどたくさん実っていることでしょう。

f:id:shiz1:20191110230609j:plain

 

 また、何かみつけたら、かなり地味なお話でも、お伝えできればいいかなと思っています。今日もおやすみなさい。 

 

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村


人気ブログランキング