ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

見上げるほどの皇帝ダリア

 ずっと昔に、はじめてこの花を見たときは思わず二度見してしまいました。こんなに寒くなった時季にこんな立派な花が咲いている…と。

 今は、少し寒くなって紅葉が進み、お花も少なくなってきた11月にこの花を見かけるのを楽しみにしています。

f:id:shiz1:20191112003806j:plain

 今年はやはり、花ひらくのがちょっと遅い気がします。

今季はじめてみました。名前にふさわしい立派な皇帝ダリアの花です。

f:id:shiz1:20191112004234j:plain


 育てたことはないのですが、こちらは3メートルくらいでしょうか。

足元を見ると、こんな風に立派に支える、まるで竹のような茎なのですね。はじめて見ました。

f:id:shiz1:20191112004441j:plain

 大きいものは5~6メートルにもなるそうです。

f:id:shiz1:20191112005658j:plain

 そんなに大きいのは見たことがありませんが、調べてみると、まるで桜の大木のようにたくさんの花が咲き誇るものもあるのですね。

 こちらもまだまだ咲き始めたばかり、満開の頃にまた見れるとうれしいですね。

f:id:shiz1:20191112004754j:plain

 

 日暮れ前の通りすがりに、荷物を持ったまま、さくっと少し撮っただけだったのですが、夜通ると、月が見えていました。

f:id:shiz1:20191112004945j:plain

 

 街灯に照らされる名残のキバナコスモスの花、美しい一輪がまだいくつか残っていました。

f:id:shiz1:20191112005142j:plain

f:id:shiz1:20191112005203j:plain

 

 月がだいぶ昇ってきました。

f:id:shiz1:20191112005255j:plain

 

 次の日の朝は真っ青お空、昨日よりもう少し花がひらいたような皇帝ダリア、ほんとうに青空に映えますね。

f:id:shiz1:20191112200756j:plain



 11月に咲く立派な皇帝ダリアの花、もしも見かけたら、是非足を止めて、見あげてみてくださいね。

 

 

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村


人気ブログランキング