ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

スカイブルーセージは空の色

 サルビア・アズレアは別名をスカイブルーセージとも言いますね。

昨日の朝、ちっちゃい庭にも咲き始めていたことに気づきました。

 

f:id:shiz1:20191005174031j:plain

 

 azureaは空色の意味とのことでしたが、調べてみると、英語で紺や紺碧、でも花を見るとほんとうに爽やかなスカイブルーの空を思わせます。

空の色と重ねるとどうでしょう。(ちょっと電線が邪魔でごめんなさいっ)

f:id:shiz1:20191005183557j:plain

 

 でもね、このスカイブルーセージ、決して伸ばし放題にしていたら、いけません。

どこまでも伸びていきます。しかも暴れん坊です。
 

 たぶん、最初に植えたのは七年くらい前、最初はその旺盛さを知らずに、プランターに植えて、あっちこっちの方向を向いて倒れてくねって1メートル以上も伸びて、またその先で立ち上がって、これってどうなるの??と思っていたら、秋に涼しげな空色の花は美しく咲かせてくれたのでした。

 次の年か、その次の年かに地植えにしたら、1.5メートルは優に超えて、さらに伸び放題となりました。

 その次の年は「そうか!!切り戻しするのか!」と気がついて、かなり切り戻ししたつもりだったのですが、狭い場所にあまりに広がり過ぎて、やはりあばれんぼうのままでした。でもね、花が咲くとやはり美しいかなと思ってしまいます。

 

 今年は株を半分くらいに減らして、初夏に10センチくらいまで強く切り戻したせいかはじめて50センチくらいで、なんとかまとまっています。

f:id:shiz1:20191005185053j:plain

朝のスカイブルーセージ

f:id:shiz1:20191005195445j:plain

午後のスカイブルーセージ

f:id:shiz1:20191005185220j:plain

 

 実をつけないレモンの木、今年こそ植え替えたいのですが、足元はスカイブルーセージに囲まれています。 

f:id:shiz1:20191005195027j:plain

 

 そうそう、倒しておいた秋桜の一つは蕾がふくらんできました。

f:id:shiz1:20191005221254j:plain

 もう一箇所は、実はアブラムシさん被害が発生して…、またもやらかして…っと、おっとこのお話はまたといたしましょう。

f:id:shiz1:20191005185305j:plain


 咲くのとても楽しみです。

今日も陽が沈みます。

f:id:shiz1:20191005223719j:plain

 

 スカイブルーセージも夕陽に染まりました。

f:id:shiz1:20191005222221j:plain

f:id:shiz1:20191005223458j:plain

 何だか今日の夕陽に、今日も一日ありがとうございました。

明日もどうぞよろしくお願いいたします☺

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村


人気ブログランキング