ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

雨あがりの野っぱらで

 ちょっとばかり前のことです。

朝早くに野っ原を通ったら、またも不思議な造形の植物に出会いました。

花が終わって、種子が飛んで行ったあとでしょうか。何の花だったのでしょう。

f:id:shiz1:20200225225211j:plain

f:id:shiz1:20200225233937j:plain

f:id:shiz1:20200225234002j:plain

 茎の形は似ていますが、ヒメジョオン(姫女苑)でもないですね。

すぐ横に残っていました。

f:id:shiz1:20200225234838j:plain

 アキノノゲシ(秋の野芥子)ではないかと思うのですがいかがでしょうか。こちらも違う季節に確認しないといけませんね。

 

 その横にはセンダングサもこんな造形になっています。

f:id:shiz1:20200225235037j:plain

f:id:shiz1:20200225235105j:plain

f:id:shiz1:20200225235129j:plain

f:id:shiz1:20200225235205j:plain

 こちらもこちらも不思議な造形、ノボロギク(野襤褸菊)の葉っぱではないかと思うのですがいかがでしょうか。

f:id:shiz1:20200226001312j:plain

f:id:shiz1:20200226013052j:plain

と思ったら、石垣の横でノボロギクが咲いて!?いました。

f:id:shiz1:20200226014558j:plain

 近くの水路に三つ葉がたくさん生えています。

f:id:shiz1:20200226000430j:plain

 

 この日はとても寒かったのに、もう、てんとう虫さんも活動していましたよ。

f:id:shiz1:20200225235258j:plain

 

 こちらのホトケノザは満開です。

f:id:shiz1:20200226000313j:plain

 よく見ると、ハート顔の人たちがいっぱいいます。

f:id:shiz1:20200225235856j:plain

f:id:shiz1:20200225235329j:plain

…水玉ものせて。

f:id:shiz1:20200226002150j:plain

 

f:id:shiz1:20200226002231j:plain

 

 不思議な造形の植物たち、よくご存じの方がいらっしゃいましたら、ブクマ、コメントお待ちしています。

 

 冬の日の野っ原のはじっこをすこしだけお届けしました。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング