ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

色とりどりに色づくナンキンハゼ

 先週の雨あがりの日の朝に、今秋はじめて色づきはじめているナンキンハゼ(南京黄櫨・南京櫨)に出会いました。

f:id:shiz1:20191027163319j:plain

f:id:shiz1:20191027163659j:plain

 

 ナンキンハゼは広島市内でも街路樹や公園等にたくさん植えられています。年によって色づき具合が違いますが、特に美しい年は、くっきりと赤・オレンジ・黄色・黄緑・緑と、色とりどりになりほんとうに綺麗です。

f:id:shiz1:20191027164722j:plain

 

 なんだか、今年は既にアメリカフウが赤く色づき、ナンキンハゼも美しく紅葉する予感…いかがでしょうか。

 こちらは、ナンキンハゼの実ですが、熟すとはじけて、白い実に変身しますね。

f:id:shiz1:20191027164203j:plain

 

 クサギの花も実をつけていました。

f:id:shiz1:20191027162655j:plain

 

 ここのセイタカアワダチソウはもうそろそろおしまいですかね。

f:id:shiz1:20191027165349j:plain

f:id:shiz1:20191027165604j:plain

 

 ナンキンハゼのこれからの紅葉に期待いたしましょう。

f:id:shiz1:20191027165704j:plain

f:id:shiz1:20191027162637j:plain

f:id:shiz1:20191027165725j:plain

 

 移りゆく季節をほんのすこしだけではありますが、お届けできたならば…うれしいですね。

 

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

人気ブログランキング