ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

バス停横のふわふわチガヤと

 昨日までは良いお天気すぎて、梅雨はどこへといったところでしたが、思った通り、本日やっと九州北部・四国・近畿・中国地方は梅雨入りとなりました。

 なので、まずは昨日の青空をお届けします。

f:id:shiz1:20190625233934j:plain

空にひこうき

 昨日はひさしぶりに北広島町のお客様のところに伺いました。

 

 北広島町は広島市内から車で1時間余り、中国道の千代田インターを降りてすぐのあたりで、自然豊かな街です。特にこのあたりは日本の重要無形民俗文化財にも指定され、ユネスコ無形文化遺産保護条約の「人類の無形文化遺産の代表的な一覧表」に記載されている「壬生(みぶ)の花田植」や神楽もさかんなところ、植物もお花もいっぱいです。

 

 ですが、帰りは自力で高速バスを利用したので、待ち時間の間にバス停横の種になったチガヤをお届けします。

 もう、ほんのすこしの風でも飛んでいってしまいます。

f:id:shiz1:20190626181315j:plain

チガヤ、飛び立つ頃

f:id:shiz1:20190626181607j:plain

ふわふわ

 たんぽぽの綿毛よりももっと長く、もっときらきらしています。

f:id:shiz1:20190626182352j:plain

ほわほわ

f:id:shiz1:20190626182701j:plain

数えきれないほどの種

f:id:shiz1:20190626183006j:plain

ゆらゆらと

f:id:shiz1:20190626183040j:plain

虹色にいちばんひかる

 チガヤはこの時期、あちらこちらで見かけますが、逆光で撮ると、こんなにきれいなのですね。知りませんでした。

撮ったのはこんな場所からでした。

f:id:shiz1:20190626184210j:plain

こんな場所でした

そして、今日はもっとかわいい方をご紹介します!!

f:id:shiz1:20190626183318j:plain

イブちゃんです

f:id:shiz1:20190626183402j:plain

f:id:shiz1:20190626183506j:plain

 訪問した先でのかわいらしいイブちゃん、動物写真はあまり撮ったことがないのですが、何とかこっちを向いてくれて撮ることが出来ました。

 でもね、ご主人様が席を立つとすぐにそちらを向いてしまうので、ちょっと苦労しました。流石に相思相愛ですね。

 

 本格的な梅雨に入って、体調を崩しやすい時節に入りました。みなさまくれぐれもご自愛くださいませ。 

 

 にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング