ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

もう一つの山紫陽花とシクラメンの種と

 この前、六月のはじめの頃にはまあるいままだった原種シクラメンの種がはじけた話をしました。

f:id:shiz1:20190619204707j:plain

はじける前の種

 それは、この間の大雨の前の日のことでした。白い山紫陽花の下をふと見ると茶色のごま粒のようなものがたくさん見えて、よくよく見ると、まるでつくったカゴのように空っぽの入れ物が残っていて、種、いっぱいはじけていました。

f:id:shiz1:20190619205143j:plain

うす茶色の種、飛び出す

 まるで、次の日の雨を予測したかのようです。

f:id:shiz1:20190619205541j:plain

次の日は大雨

f:id:shiz1:20190619205628j:plain

種、散らばる

 散らばった種をもう少し遠めにばら撒いたり、残したままの木の枠とヨーカンレンガの間に落ちた種をひろって違うところに撒いたりしてみました。

株自体は、休眠期に向かうのか、徐々に葉っぱの数が減っています。さて、いつ頃芽吹くのでしょうか。これまで放置状態だったので、よくわかりません。

 いつの間にか、葉が茂り、時々花が咲いていたのですね。今後の成長と観察に期待いたしましょう。

 

 そして、もう一つのヤマアジサイ、同じく昨秋植え替えました。…が、今年は花が咲かないようです。お隣りは一緒に植え替えたにも拘わらず、満開で背も高くなったのに、すごい違いです。

 でもね、このヤマアジサイ、植え替えようとしたら、土がポロポロすべて落ちて、株がバラバラになって、根もほんの少しで、鉢と白いヤマアジサイの両隣に埋めてみましたが、十日以上、葉もくたっとなったままで、おなくなりになったかと思っていたんです。

f:id:shiz1:20190619205849j:plain

もう一種類のやまあじさい

 うれしいことに、両株とも、そして鉢植えも元気に育ちました。確か、こちらは青い花だったように思います。今年は見れませんが、来年咲くことを心待ちにしましょう。

f:id:shiz1:20190619205926j:plain

もう一株あります

 出かける前にもう少し撮りました。

f:id:shiz1:20190619210354j:plain

ガウラをちょっと遠くから

f:id:shiz1:20190619210436j:plain

ブルーベリーをちょっと遠くから

 この頃は朝早くから、毎日毎日、ウグイスの元気な囀りがこのあたり一帯に響いています。ヒヨドリやその他にも聞き分けることの出来ない鳥の声が聞こえます。

今朝はヤマアジサイとともに、試しに録ってみました。あ、もちろんスズメとツバメとカラスとドバトと、ホトトギスはわかりますけどね。

 

www.youtube.com

 あまり上手に録れていませんが、鳥のさえずりはよく聞こえます。鳥の声は心を癒す効果があるとか!?

よろしかったら、聞いてみてくださいね☺

 

 にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング