ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

高坂PAの初夏

 このところは、新幹線や山陽線の移動が多かったので、ほんとうに久し振りに山陽道の高坂PAに寄りました。

 ここはウグイスやホトトギスや、ちょっと黄色が見えたのはキビタキか、その他ちょっと赤いっぱい色の鳥たちが鳴き、遠くに飛び交っているのが見えましたが、今日はとても暑く、残念ながらエアコンつけたままなのかトラックのエンジン音も響いています。

f:id:shiz1:20190621122124j:plain

高坂PA裏山あたり

 生け垣の白い花、よく見るととてもきれいなのですが、ネズミモチの白い花なのでしょうか。

f:id:shiz1:20190621114019j:plain

ネズミモチの花かな?

 これまで花をちゃんと見たことがないので、わかりません。きっと実がついたころには正体がはっきりするかもしれません。

f:id:shiz1:20190621124218j:plain

よく見るととても綺麗な花

 ちょっとうしろ側に周ってみると、ヒペリカムの実がいっぱいでした。

花屋さんで売っているものはよく知っていますが、こんな風に植えられて実がなっているところははじめてみました。

f:id:shiz1:20190621114811j:plain

ヒペリカムの実

 調べてみると、ヒペリカムの仲間でも前にお伝えしたキンシバイやビョウヤナギよりも園芸店や花屋さんで多く売られているヒペリカム・アンドロサエマムで、園芸品種として改良され、小さな花と紅い実がたくさんつくのが特徴のようです。

f:id:shiz1:20190621115608j:plain

種になっているところも

  そして、高坂PAといえば、トイレの入り口は…、

f:id:shiz1:20190621122328j:plain

トトロの名場面に

 またも細かい描写まで念入りにつくっていただいています。すばらしい!!

f:id:shiz1:20190621122407j:plain

バス停の名前は高坂に

 ちっちゃめトトロはご愛敬、今日もちょっとほっこりしたうれしい出会いに感謝ですね☺

 

 にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング