ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

雨の日の花たちと。

 昨日は大雨で大渋滞、早めに出かけましたが新幹線、間に合うかというくらい車がまったく動きませんでした。なんとか駅まで移動して、乗り換えて、乗り換えて、あとはゆっくり歩いて無事間に合いました。

 そんな大雨の中、駅の薔薇が美しかったので、ちょっと撮ってみました。

f:id:shiz1:20190720165832j:plain

f:id:shiz1:20190720165858j:plain

f:id:shiz1:20190720170602j:plain

f:id:shiz1:20190720165946j:plain

 

 こちらはあぶらむしさんいますが、それでもなんか美しい気がするので。。。

f:id:shiz1:20190720170308j:plain

 

 さて、なんとかなんとか業務も完了して、戻ってきました。

帰りは合流して、車移動です。雨は小降りになりましたが、まだまだ降りやみません。

 広島市内が見えてきました。

f:id:shiz1:20190720180051j:plain

 

  日暮れ前に近くの花をすこし撮ってみました。

この場所は何回か撮っている場所、新幹線の高架下あたりです。

www.shiz1.work

もう花が終わったと思っていたビョウヤナギ、下の方につぼみをみつけました。

f:id:shiz1:20190720210320j:plain

 

  こちらは花の色が白からピンク、そして赤へと変化していくツクシヤブウツギ(筑紫藪空木)でしょうか。

f:id:shiz1:20190720211914j:plain

f:id:shiz1:20190720212013j:plain

 

 夕方から花がひらく色んな色のオシロイバナ、いっぱい咲いていました。

f:id:shiz1:20190720212502j:plain

f:id:shiz1:20190720212650j:plain

f:id:shiz1:20190720212742j:plain

f:id:shiz1:20190720212842j:plain

f:id:shiz1:20190720212912j:plain

f:id:shiz1:20190720213022j:plain

 ここではなんだか色が混ざり合って、いろいろな色になっているような気がします。

夕方咲いて香りもするので夕化粧ともいうらしいです。今日は雨のせいか、あまり香りはしませんでした。

 花屋さんではよく見かけますが、咲いているグロリオサをひさしぶりに見ました。

f:id:shiz1:20190720213731j:plain

f:id:shiz1:20190720214009j:plain

f:id:shiz1:20190720214444j:plain

 

 ハマユウ(浜木綿)の花も咲いていました。

f:id:shiz1:20190720214718j:plain

f:id:shiz1:20190720214917j:plain

 

 そして、前にも撮ったアスファルトに咲くマツヨイグサ、このところの雨でずいぶんと勢いを増していました。

f:id:shiz1:20190720215017j:plain

 

 花もすっかり夏の装いです。

雨が光が暑さが、素敵な花々を咲かしてくれている夏の夕方でした。
 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング