ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

シルバーリーフのオレアリア

 何年も前に一苗購入したオレアリア・リトルスモーキー、長いつきあいになっています。

 ここ十年以上の間に、寄せ植えの引き立て役から大きめの鉢へ、今、ヤマアジサイを植えている場所に地植えして巨大化してぼうぼうになりすぎて、また鉢植えに戻して、根が大きくなりすぎていたので、二つに分けて…と変遷していきました。

f:id:shiz1:20190709014246j:plain

オレアリア

f:id:shiz1:20190709194020j:plain

お花のような葉っぱ

 陽当たりの良いところに置いているせいか、シルバーリーフというよりは薄緑の青竹色になっている気がします。

 オレアリアは冬の寒さにも強く-10℃くらいまでは耐え得るそうです。実際、雪が積もっても、雪の重みには耐えかねているようでしたが、鉢植えでもまったく大丈夫でした。

一月のブログをはじめて間もない頃に何度か記事にしていました。

www.shiz1.work

f:id:shiz1:20190709015819j:plain

冬の葉っぱ

 夏の葉っぱと冬の葉っぱを比較してみました。

f:id:shiz1:20190709020725j:plain

夏と冬

 なんだか、同じ植物とは思えませんね。

 冬にどれだけ強いか、こんな写真も撮っていました。

f:id:shiz1:20190709192745j:plain

珍しく雪の日のオレアリア

 夏にちょっぴり涼しさをお届けできたでしょうか??

 

そして、このオレアリア、秋に剪定した時に、空いている鉢に枝をさしておいたのですが、なんだか挿し木は成功したようで、暑くなってすくすく育ってきています。

f:id:shiz1:20190709193148j:plain

挿し木、成功しました。

 以前も試したことはあったのですがすぐに枯れてしまいました。やはり秋の長雨の頃にさしたのがよかったのかもしれません。

 せっかく、挿し木に成功したのですから、ちゃんと寄せ植えをつくらないといけませんね。
 また、本格的な!?ガーデニング活動報告もできればいいのですが、いつのことになるのでしょうか。はい、またぼちぼち、ひとつずつ歩みを進めていきましょうね。

 

 にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング