ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

新緑の欅きらきら

 このところ多忙だったせいか、体調不良になり、数日ダウン、やっと復帰しました。みなさまもどうぞご自愛くださいね。

 やはり、体調不良になると、ブログの更新どころか何もできません。ほんとうに立ち上がれず、何も出来ず、まったくの役立たずになってしまいますが、時々はこうやって思い知らされることが、実は大事なのかもしれません。 

 さて、今週前半の元気だった頃!?の写真が溜まってしまいましたので、更新するぞぉー!!(笑)

f:id:shiz1:20190508123602j:plain

新緑のけやき

f:id:shiz1:20190508123847j:plain

ケヤキの葉ひかる

  ここは福山市のど真ん中、福山市役所庁舎前です。

f:id:shiz1:20190508122728j:plain

涼やかな場所

 福山市役所に資料提出に来たのですが、お昼時間終わる少し前でしたので、13時になってから行こうと思い、はじめて南側に出たら欅(けやき)の新緑がとても綺麗な場所がありました。

f:id:shiz1:20190508123419j:plain

欅の木は大きめ

f:id:shiz1:20190508123518j:plain

見上げる

f:id:shiz1:20190511152924j:plain

青空と

f:id:shiz1:20190511153106j:plain

お日様がまぶしい

 13時になる5分前までは、かなりの人でしたが、さぁーと誰もいなくなりました。みなさんお仕事に戻られたようです。

f:id:shiz1:20190511153227j:plain

ここは福山市庁舎前

 かなり風の強い日でしたので、噴水の水も風に飛ばされていました。

f:id:shiz1:20190511153538j:plain

噴水の水も風になびく

 福山は5月18・19日がバラ祭りです。駅前のバラはまもなく一斉にひらくと思います。

f:id:shiz1:20190511153703j:plain

薔薇はまだつぼみが多い

f:id:shiz1:20190511153857j:plain

まもなくバラ祭り

 福山から移動して、東尾道に来ました。

東尾道駅からJRの沿線沿いに歩くと、ずうっと雑草たちが生い茂っていましたが、よく見ると、アメリカフウロがいっぱいです。ものすごい数ですね。てんとう虫も写っていますが、わかりますかね?

f:id:shiz1:20190511154210j:plain

てんとう虫、みつけられたらすごい!?

 すぐ近くから白鷺が飛び去りました。そして、すぐに見えなくなりました。でも、また戻ってきて、電線にとまりました。

f:id:shiz1:20190511155544j:plain

白鷺またもどる

f:id:shiz1:20190511155622j:plain

しらさぎ飛ぶ

 そして、白鷺がいた下の小さな踏切を渡ると、そこには様々の色の矢車草がいっぱい咲いていました。

f:id:shiz1:20190511164517j:plain

矢車草ずっとつづく

 お休みが長過ぎて…まだまだ長くなりそうなので、このつづきはまた!

この続きは別として、ブログ更新も気づけば、もう150記事に近くなっていましたので、毎日の時も、3・4日に1回の時もあるような…気楽に続けていければいいかなと思っています。

 読者数も自分では信じられないくらい増えてたいへん有難い限りです。いつもご覧いただいてほんとうにありがとうございます。

 時々はサボりますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします💗

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング