ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

とおり町は緑いっぱい

  いつかお伝えできればと思っていた福山駅近くの「とおり町 ストリートガーデン」の通りの木々や花々、夕方、福山市役所に行く用があったので、少しだけ寄ってみました。

うん?、このアオダモの木はたしか…、、、

f:id:shiz1:20190428124008j:plain

ここのアオダモも花終わる

 そう、十日ほど前に、バスから撮った木です。もう花の時季は終わってしまいましたね。

f:id:shiz1:20190428140225j:plain

つい十日前、路線バスから撮った

 ここは緑豊かなとおり町(ちょう)、福山駅より、東へ500メートルくらい、小さな路地も含めて10本くらい行ったところあたりでしょうか。ゆっくり歩くと信号もあるので7・8分くらい??、少し遠く感じるかもしれません。 

f:id:shiz1:20190428141035j:plain

ここはとおり町

 着いたのが夕方の今にも雨が降り出しそうな時でしたので、ちょっと写真は暗めかもしれません。

 歴史ある通りですが、2016年7月に生まれ変わってここだけこんなに風情ある雑木の木々や緑や花々でいっぱいになったので、詳しいことは公式サイトをご覧いただいて、少しだけ植物をご紹介できればと思います。

www.gakki.com

 この鉄骨は以前からあったアーケードの鉄骨をリニューアル、鉄骨のところに木々と植物ゾーンがあります。

f:id:shiz1:20190428145006j:plain

とおり町 真ん中あたり

 こちらの桜の木の下の薄紫の花はたぶんですが、タイムのロンギーカウリスではないかと思います。

f:id:shiz1:20190428163111j:plain

桜の木の下に紫のグランドカバープランツ

 こちらはイベリスがいっぱいです。植物植え込みエリアと歩道との境目の演出が素晴らしいので、学ぶことたくさんです。

f:id:shiz1:20190428163942j:plain

山桜の木の下にイベリスがいっぱい

 こちらもバラ、クリスマスローズ、アジュガ、オタフクナンテンもありますね。

f:id:shiz1:20190428164504j:plain

クリスマスローズやアジュガたち

f:id:shiz1:20190428164750j:plain

こちらにはコデマリとともに

f:id:shiz1:20190428165111j:plain

天井にワイヤーで高圧線等をぼかす

f:id:shiz1:20190428165745j:plain

カツラの木かな??

f:id:shiz1:20190428170021j:plain

いろんな種類の木々がいっぱい

f:id:shiz1:20190428170312j:plain

信号を渡ってもまだ続く

  調べてみると、2017年のグッドデザイン賞の金賞に選ばれていました。
www.g-mark.org

  

 今日は時間もないので、ざっくりですが、ぎりぎり春のとおり町をなんとかお伝えできましたかね。実はちゃんと、通り抜けたのはまだ2回目で行きつけのお店があるわけでもなく、まったくの通りすがり者でしかありません。

 歴史ある商店街がここまで来るのにはたいへんな課題や問題が山積みで、ご苦労がものすごくいっぱいあったようです。しかも、この緑の維持は各店舗に任されているそうです。

 

 ちょっと残念なことに、駅裏の福山城や鞆の浦など素敵なところがいっぱいあるのに、複合的に活かされてないような…福山駅からこちらへいざなう導線があればと思うのですが、そんなに簡単なことではないですね。

 でも、空き店舗だったところもどんどん埋まりつつあるそうで、マルシェなどの定期的なイベントもいっぱいされているので、特に植物好きの方は是非訪れてみてください。今度はゆっくり訪れて、お店も見てみないといけませんね。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング