ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

いちご実る

 今年一番はじめのガウラの花が咲きました。

 ガウラは地植えにすると、途中で切り戻しても、どんどん、どんどん巨大化していくので、鉢植えくらいがちょうど良い気がしています。ほんとうにどこでも根付くし、寒い冬に植え替えても生き残るし、こぼれ種でもいっぱい増える強靭な植物ですね。

 でも、ほんとうに羽を広げた蝶々みたいですし、夏中咲いてくれるので、徐々に鉢に変えていくもいいですね。

f:id:shiz1:20190504182837j:plain

蝶々のようなガウラの花

 そして、地面のあっちこっちに増殖していたイチゴのつるを昨年、放っておいた鉢に這わせて根付いたイチゴたちが長い日にちをかけてやっと赤くなりはじめました。

 あまりお世話をしていないので、一番形の良さそうなものを選んでお届けしますが、二日前の写真です。

f:id:shiz1:20190502232016j:plain

紅く色づくいちご

 実は植え替えそびれて、ヨーカンレンガエリア内にも実っています。

でも、今はガウラやラズベリーの林の下に隠れてしまいました。 

f:id:shiz1:20190504184753j:plain

ヨーカンレンガの中にも

 かきわけて写真を撮ってみましたが、お日様の陽射しをあてないと美味しくならない気がしています。

こちらは木苺の枝と小さいイチゴが光っていたので…、緑に包まれた中にいますね。

f:id:shiz1:20190504184828j:plain

陽射しあてないと赤くなりませんね

 今朝見ると、すっかり真っ赤になっていたので、そろそろいただいてみようかなと思いました。

f:id:shiz1:20190504184138j:plain

今日のいちご、かなり赤く

 他の鉢のイチゴもかなり大きくなったもの、ちゃんと間引いていないので、小さいままのものなどいっぱい鈴生りになってきましたね。

f:id:shiz1:20190504185221j:plain

イチゴここにも

f:id:shiz1:20190504185305j:plain

ここにもある

 赤くなったいちご、裏返すと、、、食べごろは明日あたりでしょうか???

f:id:shiz1:20190504184948j:plain

裏返すとまだちょっと白い!?

 美味しいかどうかは食べてみないとわかりません。ここ数年はイチゴの苗は買っていないので、たぶん3・4年くらい前に購入した苗の子孫たちなのです。

  美味しかったかどうかは、またあらためてお伝えいたしましょうね。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング