ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

年はじめのおさんぽ

 2022年どうぞ素敵な一年となりますように!!

 もう一月も半ばを過ぎてしまいましたが、今年もほんとうによろしくお願いいたします。

 

       *   

 

 

 こちらは元日の朝に送っていただいた宮島です。朝の青がとても清々しいですね。

 

 宮島は女神さまの横顔が見えるとも、仰向けに横たわっている姿に見えるとも言われています。

 私には、広島市内中心部より、こちらあたりから見た形で、一番高い弥山(標高535m)がお胸でその右側に空をみつめる横顔が見えるような気がしてなりません。

みなさまはどのように見えますでしょうか。

 

f:id:shiz1:20220103011015j:plain

 

 

 毎年三が日のどこかで、近くの神社まで散歩をするのですが、今年は元日に行ってみました。

 

 まずは鎌神社にお参りしました。(この道をものすごいちゃんと整えていただいたようでたいへん有難いですね。)

 

f:id:shiz1:20220103013539j:plain

いろいろな種類のどんぐりがころころしています。

f:id:shiz1:20220103013641j:plain

 こちらは何の木でしょうか。

f:id:shiz1:20220103013743j:plain

 

もう芽吹いていますね。

f:id:shiz1:20220103013809j:plain

 

 竹藪の前の赤い実、これは何の木でしょう。

f:id:shiz1:20220103014503j:plain

少し調べてみると、もしかしたら、珊瑚樹かもしれません。

f:id:shiz1:20220103014942j:plain

サンゴジュは、大昔に、好きな詩があって、覚えたほど、憧れの植物だったことを思い出しました。

また、絶対に花の頃に訪れて確認いたしましょうね。

 

 はあとがつながっています。

f:id:shiz1:20220103015312j:plain

f:id:shiz1:20220103015336j:plain

 

 この日は風は冷たいけれど、空は晴れて青が美しいです。

f:id:shiz1:20220104222717j:plain

f:id:shiz1:20220104222810j:plain

f:id:shiz1:20220104223042j:plain

 

 大きい木です。

f:id:shiz1:20220116230628j:plain

とても大きいですね。

f:id:shiz1:20220116230100j:plain

 

 こちらもです。

f:id:shiz1:20220116230521j:plain

 おっきいですねー。

f:id:shiz1:20220116230539j:plain

 

f:id:shiz1:20220116230628j:plain

 

 まだ飛び立っていない綿毛の種。

f:id:shiz1:20220116232311j:plain

こちらの薄も。

f:id:shiz1:20220116232600j:plain

f:id:shiz1:20220116232427j:plain

 

 ヤツデの実はこれから黒くなるのでしょうか。

f:id:shiz1:20220116232713j:plain

 

f:id:shiz1:20220116232630j:plain

葉を落としたからこそ見ることのできる木々の枝振りです。

f:id:shiz1:20220116233428j:plain

f:id:shiz1:20220116233514j:plain

f:id:shiz1:20220116233633j:plain

ガードレールの下にもたくさん、コロコロ。

f:id:shiz1:20220116233723j:plain

 寒い日が続くのに、とても立派な野茨の葉影。

f:id:shiz1:20220116234351j:plain

 こちらには真冬なのに、小さい芙蓉のような花がたくさん咲いています。調べてみると、ショウジョウカという花のようです。

f:id:shiz1:20220116234728j:plain

ヨモギは色が変わったところもありますね。

f:id:shiz1:20220117000041j:plain

 真白い雲がずんずん流れて行きます。

f:id:shiz1:20220117000950j:plain

桜や、

f:id:shiz1:20220117001028j:plain

柿や、

f:id:shiz1:20220117001137j:plain

こちらは立派なアオダモの木のようです。

f:id:shiz1:20220117001706j:plain

こちらは山桜ですかね。

f:id:shiz1:20220117003117j:plain



 道なりにもいろいろみつかります。

f:id:shiz1:20220117001812j:plain

 ヘクソカズラや、

f:id:shiz1:20220117001911j:plain

 

 野茨の実がたくさんたくさんずっと続きます。

f:id:shiz1:20220117002206j:plain

 

 花の頃にはきっと見事でしょう。

f:id:shiz1:20220117002616j:plain

今年は見に来たいですね。

f:id:shiz1:20220117002237j:plain

こちらは何の種か、やはり違う季節に訪れないとわかりません。

f:id:shiz1:20220117002017j:plain

 

 寒そうな菊の花たちと、

f:id:shiz1:20220117003250j:plain

f:id:shiz1:20220117003311j:plain

紅葉した紫陽花の葉。

f:id:shiz1:20220117003402j:plain

f:id:shiz1:20220117003334j:plain

一際鮮やかなユリオプスデージーの黄色。

f:id:shiz1:20220117003559j:plain

 

 高台なので、

f:id:shiz1:20220117003811j:plain

こんな階段があちこちにあって、普段の運動不足を少しは解消できるかも、かもしれません。

f:id:shiz1:20220117003831j:plain

 

 やっととうちゃこです。

f:id:shiz1:20220117004220j:plain

f:id:shiz1:20220117004453j:plain

f:id:shiz1:20220117004517j:plain

f:id:shiz1:20220117004541j:plain

 

 おみくじは末吉、まあまあですかね。

 

f:id:shiz1:20220117004623j:plain

 

 薺はかなり咲き進んでいます。

f:id:shiz1:20220117004927j:plain

f:id:shiz1:20220117004953j:plain

 

 下の方に降りてきました。

でも、ここで、なんとカメラは充電切れになってしまいました。ざんねんっ。

 

f:id:shiz1:20220117005513j:plain

 

 このあとも、たくさんの発見と出会いがありましたが、このくらいでおしまいにいたしましょうかね。

 

 でも、スマホで庭先をそっと撮らせていただいた匂い立つ蝋梅もすこしだけ…。

 

f:id:shiz1:20220117005552j:plain

 

 ものすごく遅くなりましたが、年はじめのおさんぽをお届けいたしました。

 

 年初めから、課題・難問いろいろありますが、出来ることを一つずつなんとか何とかこなしてまいりましょうね☺

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング