ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

遠くの雪雲

 大みそかはとてもさぶ(寒)かったですねー。

 朝起きると、またもうっすらと雪が積もっていました。

 

 たくさんいただいたお餅とおせちを届けるのに移動しました。

落葉した木々にいくつも鳥の巣(跡かな?)をみつけることができます。

f:id:shiz1:20220101000614j:plain

 

 

           

 

 前日は何年振りかに霰がぱらぱら降って、はじけ飛んで行くのが面白くて笑ってしまいました。(あられでよかった…)

 そのあと、すっかり晴れ上がって、青空が眩しいほどでした。

 

郵便局前のメイン通り沿いのメタセコイアにも鳥の巣をみつけています。

 

f:id:shiz1:20220102224501j:plain

 

           

 

 

 あきらかに、あちらは雪が舞っています。

 

f:id:shiz1:20220101001226j:plain

f:id:shiz1:20220101004409j:plain

f:id:shiz1:20220101002502j:plain

f:id:shiz1:20220102212501j:plain

 

 

 こちらは、少し移動しただけですが、やはり1・2℃はあたたかいのでしょう。

 

 軒下とはいえ、寒さに弱いアゲラタムも元気に咲いています。

 

f:id:shiz1:20220102212631j:plain

f:id:shiz1:20220102212647j:plain

 

 モミジバゼラニウムもまだまだ花盛りで、寒さ知らずのようです。

f:id:shiz1:20220102212607j:plain

 

 

 でも、帰りはますます寒くなってきましたよ。

 

f:id:shiz1:20220102213045j:plain

 

 鳥さんも寒そうですし、南西の空には低い雲が見えてきました。

f:id:shiz1:20220102213119j:plain

 

 北西方向は雪ですね。

f:id:shiz1:20220102213343j:plain

f:id:shiz1:20220102213534j:plain

 

 夕方が近づいてきましたね。

f:id:shiz1:20220102220837j:plain

f:id:shiz1:20220102220935j:plain

 

 低い雲は見れば見るほど不思議な模様です。

f:id:shiz1:20220102221017j:plain

f:id:shiz1:20220102221134j:plain

f:id:shiz1:20220102221242j:plain

 

 ここの桜並木は春を待つばかりですが、この間から、結構咲いている木々をあちらこちらでふしぎなくらいたくさんみかけました。

f:id:shiz1:20220102221436j:plain

f:id:shiz1:20220102221327j:plain

f:id:shiz1:20220102221653j:plain

 

 翼を持った白狐が愛をみつけたような…。

f:id:shiz1:20220102221746j:plain

f:id:shiz1:20220102222128j:plain


  そんな気がした大晦日の日のお話でした。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング