ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

彩りの秋桜と。

 通りかかった道の横には何色かの秋桜が咲き誇っていました。

f:id:shiz1:20201004204715j:plain

 

 ほんとうは青空の下の秋桜をお届けしたかったのですが、午後から曇り空になったこの日でもやはり美しいですね。

f:id:shiz1:20201004204610j:plain

 

 二週間ほど前の九月半ばに通った時には、まだ咲きはじめた頃でした。

f:id:shiz1:20201004205452j:plain

まだまだ暑い日でしたね。

f:id:shiz1:20201004210134j:plain

 

 夏中、ジニア(百日草)が美しく植えられていた場所です。

f:id:shiz1:20201004210541j:plain

 

 ほんとうにやっと秋めいてきました。

f:id:shiz1:20201004210456j:plain

f:id:shiz1:20201004210745j:plain

 風が吹くと、

f:id:shiz1:20201004210848j:plain

すっかりそっぽを向いてしまいます。

f:id:shiz1:20201004210905j:plain

 

 ピンクのグラデーションのような様々な彩りです。

f:id:shiz1:20201004211053j:plain

濃い紅色もあります。

f:id:shiz1:20201004211212j:plain

 

  虫嫌いの方には申し訳ないのですが、立派なイモムシさんも育っていました。

 

f:id:shiz1:20201004211603j:plain

f:id:shiz1:20201004211714j:plain

f:id:shiz1:20201004211758j:plain

f:id:shiz1:20201004211825j:plain

 

 実はこのあと、彼岸花を撮ったのですが、近くには他にもたくさん咲いていましたよ。

f:id:shiz1:20201004212855j:plain

 すぐ横には韮の花たちがいっぱいです。

f:id:shiz1:20201004212939j:plain

f:id:shiz1:20201004214617j:plain

f:id:shiz1:20201004213008j:plain

 

 その向こうには、橙色のキバナコスモスが群れて咲いています。

f:id:shiz1:20201004214000j:plain

ピンク色の秋桜とは全く違う装いです。

f:id:shiz1:20201004214027j:plain

微妙に違う二色のオレンジ色です。

f:id:shiz1:20201004214057j:plain

 こちら側の韮の種はもうぷっくりと膨らみ切っているようでした。

f:id:shiz1:20201004214342j:plain

 陰になったところに、まだ朝顔もひらいていました。

f:id:shiz1:20201004213119j:plain

姫女苑が咲き誇っています。

f:id:shiz1:20201004214830j:plain

f:id:shiz1:20201004214902j:plain

f:id:shiz1:20201004214927j:plain

でも、もう来週あたりには、セイタカアワダチソウの勢いが増しそうです。

f:id:shiz1:20201004215002j:plain

何せこの群落です。

f:id:shiz1:20201004215022j:plain

 

 赤つながりというわけではありませんが、

f:id:shiz1:20201004215530j:plain


何年か振りに球場に行くことが出来ました。

f:id:shiz1:20201004215140j:plain

 

 先週あたりから入場人数が増えたけれど、一人置きの席で抽選で入れることになったそうです。
 マスク着用はもちろんのこと、徹底した対策で、座席や手摺りも消毒され、たくさんの人員体制で、ほんとうにたいへんだと思いましたが、ゆったりと観ることができました。残念ながらカープは負けましたが、親友と久し振りに会えたので、とてもうれしかったです。

 

 間が空いても、また時々、お会いできたらいいですね。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング