ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

薄紫の松葉雲蘭、今年も。

 マツバウンラン、今年もあちらこちらで咲いています。

f:id:shiz1:20200422232407j:plain

 

 去年も同じ日に記事にしていました。昨年はあちらこちらで取材!?出来ていましたね。

www.shiz1.work

 

 今年はちっちゃい庭のマツバウンランだけをお届けいたします。

うん?、この途中の茎の曲がり具合は…、

f:id:shiz1:20200422232522j:plain

 先日の大雨のあと、おじぎしていて、また直立しようとした後遺症、いえいえ名残りですね。こういう曲がり方はそういうことだったのかと、はじめて合点が行きました。

 

 こちらが先日お伝えした大雨の次の日の同じマツバウンランです。

f:id:shiz1:20200423200302j:plain

 

 あちらこちらにもっといっぱい咲いておりますが、種が出来る前に、減らしておかないと、来年はマツバウンラン畑になってしまうので、様子を見ながらぼちぼち対応することといたしましょう。

f:id:shiz1:20200422232610j:plain

 

 光の中で、絵のように。

f:id:shiz1:20200422233048j:plain

 

 ほんとうは、マツバウンランよりも、ガウラ(白蝶草)とラッキークローバーを早めになんとかせねばならなくない状況に陥っています。

 昨年はガウラを切り戻して、枝分かれさせて低くしようと何回かチャレンジしたのですが、限界がありました。今年は思い切って、早めに間引きしてみようかと思っています。

 

 「勿体ない」と思う気持ちが、整理整頓を邪魔してしまいます。すこし可哀想ではありますが、時には思いっきって抜いてしまうことも、全体を考えれば必要なことなのかもしれませんね。

 明日も元気に過ごしましょう。おやすみなさい。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング