ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

紫の花たちと、はじめて見たちっちゃい花

 先日の雨の日の続きです。

バスで移動中、高速を降りると、山々の緑はずいぶんと濃くなってきていました。バスの窓越しにうっすらと靄もかかって、少し見づらいですが、山里の風景は気持ちが落ち着きますね。

f:id:shiz1:20190427173233j:plain

山だいぶ緑濃く

 山の木々に白い花がさいているのがたくさん見えました。何の木なのでしょうか。

残念ながら少し遠くてわかりませんね。

f:id:shiz1:20190427173315j:plain

山の木々に白い花

 訪問先に到着すると、斜面にたくさん紫の花が咲いていると教えてもらい、仕事の前に少しだけ撮らせていただきました。

 雨の中、紫のツルニチニチソウがいっぱいずうっと咲いていました。

f:id:shiz1:20190427174040j:plain

紫のツルニチニチソウ

f:id:shiz1:20190427173629j:plain

斜面いっぱいに

 こちらは雨がちゃんと写っています。

f:id:shiz1:20190427174505j:plain

雨に濡れています

f:id:shiz1:20190427180848j:plain

ずうっといっぱい

 やみそうだった雨がまた降り始めました。

そして、ツルニチニチソウのすぐそばに白い小さい花がたくさん咲いているのをみつけました。

f:id:shiz1:20190427181027j:plain

この花は?

 最初はキュウリグサが咲いているのかと思って近くに寄ったら、全く違いました。

f:id:shiz1:20190427181521j:plain

白い小さい花

 キュウリグサでも、ハナイバナでも、ミズビラコでも、ノハラムラサキ でもないと思います。

 キュウリグサの花の1/4ほどの大きさのちっちゃいちっちゃい花が集合しています。よく見ると、蕾はうっすらピンク色、その後もネットでも調べてみましたが、まったくわかりませんでした。ご存じの方がおられましたら、是非教えてくださいね。

f:id:shiz1:20190427182757j:plain

白い小さい花、念のため全体像!?

 訪問先の方とものすごい頑張って、本日の業務を完了しました。大きめのプロジェクト!?でしたので、ちょっとした達成感ですね。たいへんありがとうございました。

 帰りはJRの駅まで送っていただきましたが、来るときに見かけた藤の花のところで周囲を確認しながら一瞬停車していただき、写真を撮らせていただきました。

f:id:shiz1:20190427182645j:plain

紫の藤の花もいっぱい

f:id:shiz1:20190427183649j:plain

藤の花はいうまでもありませんが藤色

 …と、ここで次の列車まであと10分くらいあるのでと、すぐ近くの元小学校の藤棚が見頃になっているとのことで、寄り道までしていただいたのでした。

f:id:shiz1:20190427184005j:plain

藤棚のみごとな花

f:id:shiz1:20190427184518j:plain

まだまだのびる藤の花

f:id:shiz1:20190427184606j:plain

これぞ藤色!!

f:id:shiz1:20190427184730j:plain

藤の花、堪能!!

 おかげさまで、ツルニチニチソウも藤の花も堪能させていただき、お仕事で来たのに大満足です。写真もいっぱい撮れました。ほんとうにありがたい限りです。

 

 次の日、ラインで花だよりをいただきました。カタバミの葉もかわいらしい写真です。こちらを見ると、少し青みがかっているようにも見えます。

f:id:shiz1:20190427190834j:plain

次の日届いた花だより

 前日は雨でしたし、晴れた日にちゃんと撮ると、少し青いのかもしれませんね。何せちっちゃいちっちゃい花、今度は虫眼鏡を持って観察しないといけません。多大なご協力に感謝の回となりました。ほんとうにありがとうございました。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング