ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

ハナミズキを植えるなら

 今年は、早々と四月の初め頃から咲きはじめていたハナミズキと藤の花のところへちょっとだけ立ち寄ってきました。

 

 紫の藤の花と、

 

f:id:shiz1:20210421233417j:plainf:id:shiz1:20210421231612j:plain

f:id:shiz1:20210421232939j:plain


 真っ白い藤の花が、

f:id:shiz1:20210421232348j:plain

f:id:shiz1:20210421232646j:plain

 

両方咲いているところです。

f:id:shiz1:20210421232427j:plain

f:id:shiz1:20210421233837j:plain

 

 近づくと、たくさんの蜂さんたちがブンブン飛んでいます。

f:id:shiz1:20210421234035j:plain

背丈が足りないのでこれくらいまで…、ブンブンブン、わかりますでしょうか?

f:id:shiz1:20210421234100j:plain

 

 もっと下側まで垂れ下がっているところです、幸いにもこのあたりは蜂はいないみたいですね。

 ほぼ真下から見るとこんな感じです。

f:id:shiz1:20210421234330j:plain

 一番、垂れ下がっているところは真近で撮ることが出来ました。

f:id:shiz1:20210421234311j:plain

f:id:shiz1:20210421234708j:plain

 ここはかなり時を経た藤棚のようです。

f:id:shiz1:20210421234908j:plain

 

 こんなにきれいな空の日でしたので、

f:id:shiz1:20210422000103j:plain

f:id:shiz1:20210422000345j:plain

f:id:shiz1:20210422000237j:plain

 

 ハナミズキもお空に映えますね。

f:id:shiz1:20210422000520j:plain

f:id:shiz1:20210422000847j:plain

f:id:shiz1:20210422001215j:plain

f:id:shiz1:20210422000805j:plain

 

 陽の光をかざすとなおさらです。

f:id:shiz1:20210422001101j:plain

f:id:shiz1:20210422001310j:plain

f:id:shiz1:20210422001412j:plain

 

 ここは白と薄ピンクともっと濃いめの赤に近い色のハナミズキも植えられています。

 

 ハナミズキを植えるなら、真っ白にするか、僅かに薄桃色の入った白に近い色にするかと、ずっと前からこの季節になるといつも考えてしまうのですが、未だにお迎え出来ていません。

 そんなことも思いながら、久し振りに間近で見たハナミズキの一つの木に不思議なものがありました。

 

 なかなか上手く撮れなかったのですが、上の方と、

f:id:shiz1:20210422002304j:plain

右側の枝と、

f:id:shiz1:20210422002458j:plain

左下の枝です。

f:id:shiz1:20210422002053j:plain

根元側はこんな感じです。

f:id:shiz1:20210422002127j:plain

 わかりましたかね??

そう、同じ木に白い花と桃色の花の二つの枝が交錯しているのです。

これはよくあることなのでしょうか。謎は深まるばかりです。

 

f:id:shiz1:20210422002953j:plain

f:id:shiz1:20210422003203j:plain


 でも、やっぱり真っ白が好きかもしれません。

f:id:shiz1:20210422003024j:plain

 

 さて、あなたは何色の花が好きですかね。

 

f:id:shiz1:20210422003335j:plain

 


 それは、月がまだか細くて、

f:id:shiz1:20210422003721j:plain

f:id:shiz1:20210422003748j:plain

 

 折れそうなほどの日のことでした。

(…地球照は見えますけどね☺)


 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング