ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

五月のはじめに ~広島市中環境局など

 先週はほんとうに怒涛の日々でした。

いろいろな準備や、訪問先の事前資料とお話を伺ったあとの資料づくりもぎりぎりにぶっこむ感じで、寝床に辿り着けずに意識を失うことも多かったのですが、ついに土曜日の夜は違う方にチャットワークのメッセージを送ってしまいました。💦

 

 …やっちゃいましたね。もう焦ったら、ロクなことをいたしません。

落ち着いて、無理せず一歩ずつ積み重ねてまいりましょう。

 

 さて、遅れに遅れている季節ごとの数々の記事をすっ飛ばして、号外編!?です。

 

           

 

 5月のはじめに、延期につぐ延期や、参加要件や会場体制の変更がなされ、出席者も激減した同窓会に行ってきました。

 

 他県にいる親友が早めに来るというので、行きたいところがあれば案内するよと伝えたら、

「ドライブマイカー見たのよ。広島市  環境局 施設部 中工場 ⇒ https://www.city.hiroshima.lg.jp/soshiki/93/ に出来れば行きたい!!」

とのことだったので、待ち合わせて一緒に行ってきました。

 

 

 ハルジオンがいっぱい咲いています。

 

 姫女苑(ヒメジョオン)よりも、花びらがか細くて、ピンクがかっています。

2階へ上がると、

真っ直ぐ平和公園につながる道です。

振り向くと、この回廊につながっています。

巨大なゴミ処理施設を見学できますが、今日はお休みです。

そして、海に続きます。

安芸の宮島を臨めます。

のんびりと釣りを楽しむ人がいっぱいです。

こちらは白詰草がいっぱいです。

こちらから振り向くと、こんな建物です。

ひこうき雲が延びています。

 下に降りると、

圧巻のシロツメクサ畑です。

虫の目線で見てみましょう。

もっと虫になった感じです。

東側はもっと広がっています。

桜の頃にも来てみたいですね。

そして、またも虫の目線になってみます。

 

かくいう私は、まだドライブ・マイ・カーを視ていないのですけれど…💦

 

 なかなかのんびり出来て、いろいろ感じるところもあって、思った以上にいいところです。いつか、釣りに来たいものです。

 

           

 

 お昼ご飯は、ものすごく久し振りに古田台にやって来ました。

広島・西区古田台のイタリアンレストラン Zona ITALIA 古田台店(ゾーナイタリア古田台店) (maplecity.jp)

に来ました。。。

 直前の電話予約でも、テラス席の突端にしていただきました。

とてもluckyですね。

ほんとーに本当に、久々にゆっくりのんびりのお昼ごはんをいただきました。

こんな景色を愉しみながら、美味しいイタリアンをいただくことが出来るのです。

こちら側は広島市内中心部方面です。

真ん中は安芸の小富士とも言われる似島です。

 デザートは少しずつ違います。

 是非、また来たいですね。

 

 …懐かしい面々にも会うことが出来て、無事、同窓会も終わりました。

 

夕空はまるで印象派の絵のように融けて行きました。

 

 会いたい人たちと会ったり、やりたいと思ったことをやったり、できることはなるべくしてみたらいいかなぁ~と思うこの頃です。…なかなかすべてはままなりませんけどねー☺

 


人気ブログランキング