ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

月とひこうき雲と金星と。

 今日のひこうき雲はずっと残って、翅のようにひろがっていました。

f:id:shiz1:20200406232701j:plain

 東から西へずっとのびています。

f:id:shiz1:20200406232849j:plain

 ひろがったひこうき雲に、また新しいひこうき雲がのびて行きます。月齢11.7の月が昇ってきています。

f:id:shiz1:20200406232951j:plain

f:id:shiz1:20200406233323j:plain

 

 今日はヤグルマソウが咲きはじめているのを見ました。
f:id:shiz1:20200406210657j:plain

 

 夕暮れが迫ってくると、

f:id:shiz1:20200406233511j:plain

山の向こうにつづく金のすじ。

f:id:shiz1:20200406233353j:plain

f:id:shiz1:20200406233718j:plain

満開のさくら並木の傍を通り抜けて、

f:id:shiz1:20200406233923j:plain

東の空には高く昇っていく月。

f:id:shiz1:20200406234016j:plain

 日没後の金星は随分と高く、かなり明るく、西北西へと移動しましたね。

f:id:shiz1:20200406234249j:plain

f:id:shiz1:20200406234647j:plain

 

 4月8日はスーパームーン、8日の未明(早朝)3時9分ごろに月が地球に約35.7万kmまで最接近し、約8時間半後の11時35分ごろに満月なるとのこと、今年最小の10月31日の満月より、見かけの直径が約14%も変化するとのことです。(アストロアーツさんより引用)

 地球に大きな影響を与える月の力さえも、祈りに変えたいとついつい思ってしまいます。おやすみなさい。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング