ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

カワセミは青い鳥

 出先でのおつかいに歩いて出かけました。

両側岸が菜の花でびっしり、黄色く染まっていました。

f:id:shiz1:20190420011142j:plain

川岸は黄色に

 野の菜の花はかなり長い期間咲いています。

どんどん伸びて、どんどん新しい花を咲かせていますね。

f:id:shiz1:20190420011348j:plain

咲き進む菜の花

 紋白蝶でしょうか、白い蝶が舞っています。

f:id:shiz1:20190420011634j:plain

菜の花に蝶

 すると、かなり先の木々の影に鳥が飛んでいったのを目の端でとらえました。

どこにいったのでしょうか?

f:id:shiz1:20190420011856j:plain

木々の向こうに鳥が

 このあたりは、昨年の7月豪雨のつめ跡が少しだけですが見受けられますね。

f:id:shiz1:20190420011949j:plain

ここは豪雨の跡が

 突然、鳥が飛び立ちました。

青い鳥、カワセミに違いありません。何とか1枚だけカメと一緒に写っていましたが、あっという間に飛び去っていきました。

f:id:shiz1:20190420010423j:plain

カワセミとカメ

  生まれてはじめて、カワセミを見ました。こんな街中の川にいるのにとても驚きました。今年は雉もはじめて見ましたし、遠目ではありますが、カワセミも見れるなんて、とてもうれしかったです。

 カワセミは青い鳥、青い鳥はすぐ近くに、気がつかないだけで、ごくごく身近なところにきっといるのに違いありませんね。

f:id:shiz1:20190420011736j:plain

ここにも蝶々

 蝶はまだあちらこちらに飛んでいる春の午後のことでした。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング