ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

葉花雨あがり、青空広がる

 春は雨の時節、でも天気の移り変わりはほんとうに早いです。

朝の雨がすっかり上がり、青空が広がり、夕方には雲一つない空となりました。

 一番遅い「昨年こぼれ種で咲いたビオラ」を放っておいたプランターの中、植え替えたものはあちらこちらで咲いていますが、やっとこちらも咲き始めました。やはり、全て先祖返りして様々な紫のビオラです。

f:id:shiz1:20190319232931j:plain

こぼれ種のこぼれ種ビオラ

 赤紫のハナニラに遅れて、青いハナニラも晴れた陽射しの中で、いくつも咲き始めました。

f:id:shiz1:20190319234832j:plain

青いハナニラも咲く

f:id:shiz1:20190319233045j:plain

雨から一転、晴れ渡る

f:id:shiz1:20190319233153j:plain

あっち向き、こぼれ種ビオラ

 晴れ渡った雨の後の植物は活き活きとしています。

f:id:shiz1:20190319233348j:plain

青空に日向水木の黄色い花

f:id:shiz1:20190319234706j:plain

白いリラの花の新芽

f:id:shiz1:20190319235016j:plain

晴れたら萌黄色になる

 紫や青や緑や黄色や萌黄、どんどん彩り豊かになっていく…春本番もほんとうに間近ですね。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング